そんな人は、まずお金の使い方よりも、自分のライフスタイルを見直してみるといいかもしれません。貯金ができる人はお金の使い方だけでなく、普段の行動にも共通している部分がたくさんあります。今回は今すぐ真似できる「貯金できる人の習慣」についてご紹介します。
ストックしない
貯金ができる人の多くは物を持たない暮らしをしています。
食べ物はもちろん、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品も基本的に必要な分だけしか置いていません。人は必要以上に物を持っていると、つい「まだあるから…」と、いつも以上にあれこれ使いすぎてしまうものです。
だからこそ、貯金できる人はストックしない習慣を身につけるようにしているのだそう。
人から物をもらわない
貯金できる人は物を持たない生活習慣を意識しているため、他人から物をもらうこともほとんどありません。「別に無料だから人から物をもらっても問題ないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、貯金できる人にとって、もらい物は不用品の1つに過ぎないのです。
「不要品がたまる=自分にとって本当に必要な物がわからなくなる」というようになってしまうので、無駄遣いする要因となります。無料と聞くとつい手が伸びてしまいそうになりますが、断るという習慣はお金を貯めたい人にとって非常に大切な習慣なんですね。
お部屋をキレイに片付ける
いつもお部屋をすっきりとさせているのも、貯金できる人の多くに見られる習慣です。どこに何を置くか低位置を決めておくと、物を無くして無駄な出費が増える心配もありません。
また、部屋がキレイに片付いていると、自分にとって必要なもの、そうでないものがはっきりするため、買い物する際も慎重になることができます。みなさんも部屋を片付ければ貯金できる体質になれるかも!?お部屋が散らかっている人は早速片付けを始めてみては。
節約することを意識しすぎない
貯金したいのにお金が貯まらないという人は、「できるところから節約していこう!」と我慢して光熱費を抑えようとしたり、安さを求めてスーパーをはしごしたり、お金よりもストレスが溜まるような節約をしがち。
一方、貯金ができる人は、自分にとって合わない節約は一切しません。コツコツ続けることは大事ですが、お金を貯めたいのであればまずはストレスのかからない範囲で節約することが大切。
あまりお金にとらわれすぎず、のんびりコツコツとお金を貯めていきましょう♩
ftnコラムニスト:なべび