不倫=いつでも心に陰がある状態
言うまでもなく不倫は本人たちを含め、誰も幸せになれない行為です。何が1番つらいかって、未来が見えないことですよね。
「もしかしたら奥さんと別れてくれるかも」なんて思ってしまうこともありますが、それを待ち続けるのはあまりにもリスクが高いですし、実現する可能性も低いです。
何より、マイナスの感情を持たずに不倫を続けることって、なかなか難しいことではないでしょうか?奥さんに対する嫉妬、相手への不満、自分への自己嫌悪…。多かれ少なかれ、不倫をしているといつでもそういうマイナスの感情が心の中にあるはずです。
それらは、自分でも気付かないうちにあなたの魅力を削ってしまっています。不倫を続けるということは、自分を削り続けるということなんです。
恋愛しているのに「寂しい」
不倫相手は、あなたのことを幸せにできません。一時的に快楽や安らぎを与えてくれることはあるかもしれませんが、配偶者がいる以上、5年後や10年後のあなたの幸せを担ってくれるとは思えませんよね。そのことはあなたが1番よく分かっていて、内心寂しさを抱えているはずです。
恋愛は、本来2人で幸せになって2人で未来に向かって進むものです。それとは違い、不倫は恋愛をしているのに今も未来も1人で立っているようなもの。好きな人といるはずなのに、そんな気持ちになってしまうのは虚しいですよね。
とにかく彼に繋がる全てを切る
不倫以外の恋愛でもそうですが、ことのほか不倫は厳重に繋がりを切っておく必要があります。なぜなら、相手が「配偶者がいるのに他の女性と付き合った」男性だからです。そういう男性は寂しくなったり人恋しくなった時、また必ず連絡してきます。別れたとはいえ、そんなことをされるとどうしても心が揺れてしまいますよね。
余計なリスクを抱えないためにも、彼から連絡してくる方法をなくし、こちらからも連絡できないように徹底的に繋がりを切ることです。中途半端に繋がっていてはいつまでも新しい世界に目が向けられません。
人間、持てる荷物の量には限度があります。
しばらくは辛いかもしれませんが、手放さないと新しいものは手に入らないと思って自分で自分を律することができる強さを持ちましょう。
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの