男性って、女性に比べると愛情表現が下手で分かりにくい人が多いですよね。それでも本命女子にだけは気持ちを隠しきれずに、ついつい行動に表れてしまうことがあるのをご存知でしょうか?
もしそんな行動を読み取ることができたら、気になる彼の本音も分かるかも…♡ということで今回は、男性が本命女子だけにする「脈アリ行動」を解説します!

話す時に身体をこちらに向ける

身体を相手の正面に向けるのは、本能的に「この人は自分の味方だ」と感じているからで、相手に対して信頼がある証拠だと言われています。だから、話す時に彼が身体ごとあなたのほうを向いていたら、かなり心を開いていて好意を持っているということになります。

また、好意を持っていると、なるべく距離を詰めようとして前のめりの姿勢になる傾向もあります。
たとえばテーブルを挟んで向かい合っている時、足を組んで身体を斜めにして椅子の背もたれにもたれているようなら脈ナシの可能性が高いです。

逆に、ちゃんと正面を向いていて、テーブルに腕を乗せて若干前のめりになっているようなら脈アリと考えていいでしょう。

パーソナルスペースに入ってくる・入ることを拒まない

パーソナルスペースとは、他人に入ってこられると不快感を感じるスペースのことです。人によってその広さは異なりますし、一般的に人は好意のない相手にパーソナルスペースに入られるのを嫌がる傾向にあります。

また、好意のない相手のパーソナルスペースに自分が入ることも気が進みまないものです。つまり、ある程度の距離に入ってきたり、逆に入られることを拒まないのは、相手に好意があるから。物理的な距離が近いのは心の距離が近いからです!

あなたが彼のパーソナルスペースに入っても彼が離れる素振りを見せなかったり、あなたのパーソナルスペースに頻繁に入ってくるのであれば、かなり脈アリと言えます。

用件のないLINEが来る

好きな人が相手だと、特に用はないのになんだかLINEしたくなってしまいますよね。男性もそれは同じ。どうでもいい相手にはわざわざLINEを送りません。

「おはよう」「おやすみ」などの挨拶だけだったり、スタンプを1個だけポンッと送ってきたりするのは、「かまってほしい」という気持ちの表れで、脈アリサインです♡

彼女がほしいことをアピールしてくる

「○○に彼女できたらしくてさ。俺もほしいなー」
「このまま彼女いなかったら誕生日に一人ぼっちなんだけど(笑)」

こういう言葉は全て彼からあなたへのジャブです。

つまり、もう好意がバレてもいいから自分のことを恋愛対象に見てほしいと思っていて、「俺は好きだけど、そっちは?」と問いかけているようなもの。このアピールがあればかなり脈アリと思ってOK♡だって好意を持っていない女性にそんなことを言っても、彼が得することって全然ないですよね。

【まとめ】 脈アリ行動を見抜いてチャンスを掴もう!

恋愛はタイミングが命。
「その時」じゃないと上手くいかないことってたくさんあります。

だから彼の脈アリ行動を見抜けるかどうかは今後の恋愛の進展にも関わる大切なことです。せっかくのチャンスを逃さないように、脈アリ行動をしっかり見極めてくださいね!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの