何気なく発した言葉や行動で相手をイラッとさせてしまうことは誰にでもありますが、それが重なってしまうと恋愛にも不利になります。一体どんな言動が男性をイラッとさせてしまうのか、ここで一度おさらいしておきましょう!

「なんでもいい」と言ったのにあとから文句を言う

「何食べたい?」と聞いてくれた男性に対して「なんでもいいよ」と言ったのに、「じゃあパスタは?」と言われると「うーん…パスタっていう気分じゃないなぁ」という返答…。

よくある男女のやりとりですが、提案したほうは内心「なんでもよくないんじゃん!」とツッコミを入れているかも…!

そもそも「なんでもいい」という返答自体、相手に丸投げしている感じがして良く思わない男性も多いです。「パスタかラーメンならどっちの気分?」など、逆に相手に選ばせてあげるくらいのほうが好感を持たれます。

お金の話になると前のめり

女子会をしていると、やたらと人の彼氏の年収を聞いてきたりする人がたまにいますが、正直あまりいい気はしませんよね。

男性も同じで、年収の話になった途端に興味津々な態度をとられるとゲンナリしてしまいます。お金の話はとてもプライベートなことですので、そこに踏み入るのは親しい仲でもタブーです。場合によっては品がないと思われてしまうこともあるので注意しましょう。

すぐ自分の話にしてしまう

相手が話をしていても、相槌を打つタイミングですぐに自分の話に持っていってしまう人って結構いますよね…。何を話していても気付いたら相手の話にされていて、こっちが聞き役になっている状態。

これでは会話のキャッチボールが上手くいかず、相手も楽しくなくなり、だんだんイライラしてしまいます。相手が話しているときはその話題が終わるまで聞き役のままでいるように心掛けたいですね。

めんどくさいことを言う

イラッとさせるといえば「めんどくさい女性」に勝るものはないかもしれません。

必要以上に低姿勢で「私ってモテないから…」と自分のことを卑下したり、「私って○○じゃない?」のように相手にとっては「知らんがな」と言いたくなるような話をしてきたり……とにかくめんどくさい女性は自分本位な言動が多く、周囲の人はイラッとさせられがちです。

まとめ

イラッとさせないためにできること。それは「相手を正確に気遣えているかどうか考える」ということに尽きると思います。

それができていない時、もしくは本人ができているつもりでも相手にとっては見当違いだった時にはイラッとされてしまうのではないでしょうか?気遣い上手になって、ワンランク上の女性を目指しましょう♡

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの