「え、もしかして私のこと好きなのかな?」。直接好きって言われなくてもなんとなく分かる彼からのアプローチ。その方法には実は血液型別に大きな特徴があるんです。

【A型男子】「どこかで見聞きしたような…」マニュアル型アプローチ

A型男子君は、自分の気持ちを表現するのが得意ではないので、本命女子にアプローチするにあたっては、過去問を解く受験生のようにひたすらネットや雑誌を見て女子心を学び、自分流にアレンジしたアプローチが得意技です。

「あれ、これどこかで見たような…」と思い当たる節があってもそれを口に出すのは禁句です。冒険を好まない彼にとって本命女子にアプローチするのはそれ自体が大冒険なのですから。もし何かで見聞きしていたら、そのオチ(答え)を演じてあげることで彼は自信がついて、自分の言動で次なるアプローチができるようになるかもしれません。

【B型男子】分かりやすく特別扱いしてくるストレート型アプローチ

B型男子君は「来るもの拒まず去るもの追わず」が基本スタンスで、自分に好意を持っている人に対しては分け隔てなく誰に対しての優しいのが特徴です。

それだけに「私のこと好きなのかな」と勘違いしちゃうことも多いのですが、B型男子君は本気で好きになった相手にはわかりやすく特別扱いをします。スキンシップが多くなったり、いつの間にかすぐそばに座っていたり。とてもストレートな表現なので見方によっては軽率に見えるかもしれませんが、好きな人に対しては誠実なだけなのです。

【O型男子】嫉妬は当たり前。「俺の気持ち分かるよね?」ごりごり型アプローチ

O型男子君のアプローチは、下手な小芝居や演出が不要のド直球です。あえていうなら男性らしさをアピールして、重たいものはひょいと持ってくれる、扉を開けてエスコートしてくれるなど、リードしてくれることでしょうか。

自分が好きなことを相手にも好きになってほしいという思いが強く、こと恋愛に関しても「俺が好きなんだから、俺のことも好きだよね?」と思っている節もあります。自分以外の男性と話しているところを見られたらもう大変。嫉妬の鬼と化していろいろとちょっかいを出してきます。強引に思うかもしれませんが、あなたを思っての行動だと思うと愛おしさが芽生えてきますよ。

【AB型男子】言葉じゃなくて態度で表現。分かりにくいサイレント型アプローチ

AB型男子君は、好きな女性ができても自分から積極的にアプローチするのが苦手で、下手をすると心の中で思うだけでアプローチせずに終わってしまうことも。

それでも彼なりに好きな気持ちを表現していることとして、以前より会話の中で相槌を打つようになった、恋愛の質問をさりげなくしてくるなど。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、「あれ、今までとちょっと態度が違う」と感じたらそれがアプローチかもしれません。

血液型によって性格の特徴や行動の傾向が変わってくるので、恋愛のアプローチもちょっとしたパターンが見えてきます。そのサインを見逃すことなく、次のステージへ。

「楽しく恋をして、もっときれいに」をアイコトバに。

こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん