そういった話は決して珍しいことではありません。
では具体的に、みなさんどんなきっかけで友達のことを異性として意識するようになったのでしょうか。今回は友達から片思い相手に変わった瞬間について、経験者にお話を聞いてみました。
2人っきりで過ごした時
最初にお話を伺ったのが、よく一緒に遊ぶ友人グループの女性を好きになってしまったA男さん。
事の発端はある日の帰り道、帰る方向がたまたま一緒だったことから、A男さんが彼女を車で送っていくことになったそう。密室で女性と2人きり、しかも結構な至近距離。いつも通りの会話はできたものの、A男さんはなぜか終始ドキドキしてしまったそうです。
そしてこれをきっかけに、彼女のことを意識するようになったのだとか!
短い時間であっても、異性と2人っきりで過ごすのはやっぱり緊張しますよね。こういったパターンは案外よくある話みたいですよ。
ドキッとする発言をされた時
次にお話を伺ったB子さんは、仲の良かった男友達から「B子と一緒にいるのが一番落ち着く」と言われたことがきっかけで恋に落ちたそう。
うーん、こんなこと言われたら、思わず意識せずにはいられませんよね!
彼が普段「B子って可愛いよね」「B子が彼女だったらなぁ」といった思わせぶりな発言を全くしないタイプだったこともあり、余計にドキッとしてしまったそうです。
相手に恋人ができた時
次に紹介するのが、週1で遊ぶほど仲が良かった女友達を好きになってしまったC男さんのお話。
彼女に恋人ができ、遊ぶ頻度が極端に減ったことで、嫉妬している自分の気持ちに気が付いたそうです。
それまではお互い何も意識していなかったため、関係が壊れるのが嫌で、今も自分の気持ちは伝えていないとのこと。失って初めて気付く、このパターンはとても辛いですね。
見た目が変わった時
最後にお話を伺ったのが、2年ぶりに会った男友達を好きになってしまったというD子さん。
高校時代ぽっちゃりだった彼が、20歳の時に痩せてあか抜けた姿を見て、思わず恋に落ちてしまったそうです。
もともと連絡はとっていたものの、直接会う機会がなかったため、久々に会った時は彼の変身ぶりにかなり驚いたのだとか。
容姿の変化がきっかけで意識されるのは漫画の世界だけかと思っていたら、意外に現実でもよくあることなんですね…!
ドキドキがきっかけになることが多い?
友達から片思い相手に変わる瞬間は人それぞれですが、お話を聞いていると、ドキドキをきっかけに恋心が芽生える方が結構多いのかなと思いました。
急に2人っきりになったり、容姿が変わったり、そういった時の緊張や驚きは恋心に繋がりやすいようですね。
友達に恋をしている方は、これを逆手にとってアプローチをしかけてみるといいかもしれません♡
ぜひ相手をドキドキさせて、自分へ振り向かせちゃいましょう!
ftnコラムニスト:なべび