起きているあいだは常に連絡を取り合ってる
好きな人と連絡を取り合えると嬉しくて、ついついすぐに返信してしまい、結局1日中ずっとLINEが続いている…そんな状況を経験したことがある人も多いのではないでしょうか。
スピーディーなやりとりをしていると、まるで一緒に過ごしているかのように彼のことを身近に感じることができますし、特に恋愛初期にはすごく楽しいですよね。けれど、「追いかけたい」と思わせられるかどうかという点では、頻繁すぎる連絡は逆効果になることもあるんです。
ずっと連絡を取り合って、自分が今何をしているか、誰とどこにいるかまでオープンにしてしまうと、彼があなたについて想像する余地がなくなってしまいます。好きな人に自分のことをもっと知ってほしい!と思うのは当然のことですが、あまり距離を詰めすぎると最初の盛り上がりだけで燃え尽きてしまうかも…!
2~3日に1回連絡を取る
では逆に、連絡する頻度を極力抑えて2~3日に1回くらいならどうでしょうか?
LINEでの連絡がほとんどになっている現在、相手が自分のメッセージを読んだかどうかは一目瞭然です。「既読スルー」という言葉があることからも分かるように、既読がついているかどうしても気になってしまいますよね。
2~3日に1回だと、必然的に既読スルーしている状態が長くなります。恋愛の駆け引きで、何回かに1度は既読スルーするというのなら分かりますが、何回も続けてそんな調子だと「もしかして嫌われてるのかな?」と思われかねません。
そうなると「追いかけたい」というよりは不安のほうがが勝ってしまっているという状態になるので、もう少し連絡を取り合う頻度を上げたほうがいいでしょう。
1日に数回連絡を取る
人にもよりますが、やはり適度に「追いかけたい」と思わせつつ彼の気持ちも離れないようにするには1日に数回程度の連絡がベストです!
お互いの生活は邪魔せず、でも「早く会いたいな」「次に会ったらこの話をもっと聞きたいな」とドキドキがどんどん膨らんでいくので、恋のスピードもいい感じに加速するはず。
大人の恋は仕事や勉強を疎かにしないことも大事です。お互いのやるべきことに影響が出ない程度に連絡を取ることで、結果的にいい関係が築けるようになります。
連絡頻度も価値観の1つ
食事の趣味や育ってきた環境と同じで、連絡頻度が合うかどうかも恋愛には重要です。
せっかくの楽しいやりとりなのに、どちらかが苦痛に感じてしまっては元も子もありませんよね。男性と付き合う時には、どれくらい連絡してくる人なのか?どれくらいこちらに返信を求めてくるのか?など、連絡頻度についても判断材料に入れると後々「こんなはずじゃなかった」と思うことが1つ減るかもしれません。
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの