「沼る」とは、いつのまにか自分が思っている以上に夢中になったり没頭してしまっていること。趣味ならまだしも、恋愛で沼ってしまうとなかなか厄介です。もちろん誰もが「沼りたい」と思ってはまってしまっているわけではありません。知らず知らずのうちに沼ってしまっているのが困ったところ。今回は、女性を沼らせる危険な男性の特徴についてお届けします!

自分を大切にしていない素振りを見せる

沼らせ系の男性はとにかく女性の興味を自分に引きつけるのが得意です。そのために、何かと心配させてくる傾向にあります。

生活態度が不健康だったりメンタルに闇を抱えていたりと、心配する要素を演出するのが上手で、お人よしの女性は知らず知らずのうちに「私がそばにいてあげないと」と思わせられてしまいます。

しかし実際は結構元気で長生きしそうなのがこのタイプの男性です。そもそも、いい年した大人なのに自分を粗末に扱う(ように見せる)ことで興味を引こうとするなんて、冷静に見るとかなりイタくありませんか?そんなのが許されるのは高校生まで。巻き込まれずに一歩下がって見るようにしましょう。

結局は誰のことも本気で好きにならない

沼らせ系の男性は基本的に来る者拒まずですが、誰かを本気で好きになることがないのが憎いところ。

「それでも私だけは違うかも…」と思わせてくるのが上手いので、ついつい頑張ってしまいそうになりますが、頑張れば頑張るほど病んでしまい沼が深まるので危険です。本気で愛してくれる男性なら、そんな風に女性に苦しい思いはさせないですよね。

トラウマやコンプレックスを突いてくる

人間、誰しもトラウマやコンプレックスはあると思いますが、沼らせ系の男性はそこを突いて人の心に入り込むのが得意です。

たとえば容姿に自信がない女性にはあえて容姿を褒めてきますし、いつも気丈な女性には「本当は弱い部分もあるのにね」などとサラっと言ってのけます。

多少キザな台詞でも使いこなすので、男性慣れしていない女性だとまるでドラマの中の登場人物になったかのような錯覚に陥り、沼ってしまいがちです。

彼いわく「厄介な彼女」がいる

一番たちが悪いのは、彼女がいるくせに手を出してこようとする沼らせ系の男性です。

そういう男性は彼女のことを「もうほとんど自然消滅状態」とか「自分は別れたいけど彼女が別れてくれない」と言ってくることが多いですが、実際には別れる気がありません。

本当に誠実な男性なら彼女と付き合っている状態で他の女性を口説いたりしないはずですよね。同情の余地なしなので相手をしないほうが身のためです。

危険な男性からは早めに逃げるが吉!

沼らせ系の男性、たしかに魅力的ではあるんですよね。どれだけ経験を積んできた女性でも一瞬ドキッとしてしまうこともあると思います。

でも、本当にイイ男は女性を沼らせるのではなく、幸せにできる男性のはずです。沼らせ系の危険な男性に出会ってしまったら深く関わる前に猛ダッシュで逃げましょうね…!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの