お互いの交友関係を把握している
たとえば「次の日曜空いてる?」と聞いた時、彼に「人と会う予定あるからゴメン」と断られるのと「○○と会うからゴメン」と断られるのであれば、後者のほうがなんだか好感が持てませんか?
会う相手が自分の知っている人であればなおさらで、「あぁ、○○くん最近会ってないもんね」という感じで快く送り出すことができるはずです。
もちろんお互いの信頼の上で初めて成り立つことですが、長続きカップルはそれぞれの交友関係を把握したり共有したりしているので、相手が自分以外の誰かと会っても疑いを持つ必要がないんです。
喧嘩は2人だけで
恋人と喧嘩をすると自分の友達に加勢を頼んだり、相手の友達に説得を試みてもらったりする人も時々いますが、長続きカップルは基本的に自分たちのことは自分たちで解決しようとしています。
喧嘩したり、仲直りしたり、話し合ったりを2人で行うルーティンが出来上がっているんです。
だから2人の間では色々あっても、周りから見たら「いつも仲良しな2人」という風に見えます。
でもそれは付き合い始めからここまで2人が積み重ねてきた努力の結果でもあります。長続きカップルを目指すなら、1度の喧嘩で「もう別れる!」と諦めず、とことん相手と向き合う勇気も大切です。
会う日が固定されている
長く付き合っているとどうしてもお互いの存在が当たり前になってしまい、ついつい連絡が疎かになってしまうこともありますよね。
長続きカップルは「日曜日は2人で過ごす」「金曜日の夜はどちらかが泊まる」など、いつ会うかが固定されていることが多いです。「なんだか義務みたい…」と思ってしまいそうですが、何も決めずにただ長く付き合っていてはだんだん会う時間も減ってきてしまいます。
ひどい場合にはそのまま自然消滅なんてことも…!
お互い負担にならない程度に「いつもの曜日」「いつもの時間」に一緒にいる時間を作ることで、カップルとして良い関係を保っていくことができます。
それに、いちいちスケジュールを合わせるよりも、会う時間が固定されていたほうが意外と他の予定も管理しやすいのでオススメです!
お揃いのものを身に着けている
長続きカップルでも、お揃いのアクセサリーや小物を持っている人って多いですよね。
これ、もちろんお互いに結びつきを感じるのにも効果がありますが、何といっても異性を避けるのに最適なんです。「お、この子かわいいな」と思っても、もし指輪をしていたり明らかにペアと分かる小物を持っていれば、余程のことがない限り諦めますよね。
不必要に争いの種を持ち込まないのが長続きの秘訣。たとえ本人たちが意識していなくとも、お揃いのものは長続きに一役買っています。
まとめ
傍から見ると平和そうに見える長続きカップルも、実は色々と工夫して長続きさせているものです。
男女が長く一緒にいるには多少の努力も必要。「好き」という気持ちを土台に、素敵な長続きカップルを目指しましょう♡
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの