今回は結婚に消極的な彼の心を動かす方法をお届けします♡
自分の意思はしっかり伝える
自分の意思を伝えて相手が不機嫌になったり、拒否されたらどうしよう…という心配はよく分かります。でも、あなたが結婚したいと思っている気持ちは頑張って彼に伝えておきましょう。
もし彼があなたのことを誠実に想ってくれているなら、あなたの気持ちも受け止めて、きちんと将来のことも考えてくれるはずです。
ただでさえ結婚に消極的な彼に「彼女もまだ結婚したくないのかな?」などと思わせてしまってはますますプロポーズが遅くなってしまいます…!
結婚している友人の家に2人でお邪魔する
結婚生活がどんなものなのか、具体的にイメージできる男性は多くありません。
家庭環境に恵まれなかった人や、既婚者からの愚痴を聞かされた経験がある人は、結婚にネガティブなイメージを持ってしまっていることも…。
そんな時は、幸せな先輩カップルの家にお邪魔させてもらいましょう!
楽しく暮らしているカップルを実際に見ることで、結婚に対する彼のマイナスイメージを払拭できることもあります。
同棲する
同棲は結婚の擬似体験です。
結婚に消極的な彼も「まぁ同棲なら…」と了承してくれることも多いですし、まずは同棲から始めるのもオススメ!
ただし初めから期間を決めておくなど何かしらの対策をしなければ、ダラダラと同棲が続いて結婚が遠のいてしまいます。
都合のいい女にならないように、そこはきっちり線引きしておきたいところです。
共働きOKなことをアピール
自分の収入だけで生活費を賄うことに不安を感じている男性には、結婚後も仕事を続けることをアピールしてみてください。
経済的な不安が結婚への気持ちを足止めしているケースなら、その不安が取り除かれるだけで一気に結婚に近付くはずです!
男性から「経済的に余裕がない」とはなかなか言い出し辛いもの。かなりデリケートな話題です。
下手をすれば「あなたが稼げないから共働きする」という風に捉えられてプライドを傷つけかねないので、言い方には十分気を付けましょう。
相手の収入が理由ではなく、あくまでも「自分が」仕事を続けたいんだと伝えることがポイントです。
まとめ
なぜ結婚に消極的なのか、その理由は人によって様々です。
まずは彼が結婚に前向きになれない原因を一緒に考えて、徐々に結婚にポジティブなイメージを持てるようにしましょう!
そうやって2人で乗り越えた先には、きっと素敵なプロポーズが待っているはずです♡
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの