彼との幸せな家庭を想像していた結婚前。しかし、いざ一緒に生活をしてみたら、お互いの価値観の違いに「こんなはずじゃなかった…」と後悔するカップルも実は多いのだそう。
そこで今回は、価値観が合わないと思う瞬間の中で、とくに多く見られるケースをまとめてみました!
結婚後に後悔しないために、ぜひこのタイミングでお互いの価値観をチェックしておきましょう。

金銭感覚が合わなかった

結婚前に知っておきたい価値観の違いの中で、金銭感覚のズレは非常によくあるケースです。

「ブランドやメーカーにこだわって高い買い物をするタイプ」VS「節約志向タイプのカップル」だと、金銭感覚において価値観が合わないと感じることが多々あるでしょう。

育つ環境が違えば、金銭感覚もズレが生じるものですが、感覚が全く合わないのは結婚生活に支障をきたします。

彼との結婚を考えているなら、少しでも感覚を近づけておいたほうが良いかもしれません。

異性の友達に関する価値観が違った

異性の友達との関わり合い方で価値観が合わないのも、喧嘩に発展する原因の1つです。

「プライベートな連絡を取り合うだけでNG!」「一緒に飲みに行く程度ならOK!」など、考え方は人それぞれ。

お互いの考え方を共有しておかないと、異性との付き合い方であらぬ誤解を招きかねません。

異性との付き合い方は価値観をすり合わせるのが非常に難しいところですが、まずは相手の価値観を尊重した上で、自分の気持ちも素直に伝えてみることが大切です。

家庭の在り方について意見が違った

離婚に最も発展しやすい価値観の違いといえば、やはり家庭の在り方についての考え方でしょう。

結婚したらすぐにでも子供が欲しい人と、子供は作らなくてもいいと考えている人が、話し合いもしないまま結婚すれば、当然価値観の違いが生じてしまいます。

また、自分は彼と2人で暮らしたいのに、相手は親と同居したいと言って意見が対立してしまうのもよくあるパターンです。

子供や同居についての考え方は、結婚前にさりげなく確認しておきましょう!

ライフスタイルへのこだわりに理解ができなかった

彼と生活を共にしていると、家事・洗濯・睡眠などで価値観のズレを感じることが多々あります。よくあるケースでいえば、朝食はご飯かパンか、お風呂は毎日入るか1日おきに入るかなど。

ちょっとしたことなら考え方をすり合わせていけば解決しますが、お互いに譲れないこととなると、価値観の違いで喧嘩になってしまうことも少なくありません。

そう考えると、結婚前に同棲しておくのも1つの解決策といえるかもしれませんね!彼のライフスタイルを見て、結婚前に自分と価値観が合うかどうかしっかりチェックしておきましょう。

結婚前に価値観のすり合わせを

結婚前は赤の他人ですから、どうしても価値観が合わないことが多少なりとも出てくるものです。

その問題を解決せずに結婚すると、「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔するハメになってしまうかも!?

幸せな結婚生活を送るためにも、ぜひお付き合いしている間に彼と色んなことを話し合っておきましょう。

ftnコラムニスト:なべび