お見合いパーティーや街コンは軒並み中止、合コンも開催しにくい、なんでもかんでもリモートだらけ!婚活中の女子たちにとって、このコロナ禍は本当に痛恨の一撃でした。毎日職場と自宅を往復するのみ、場合によっては仕事も在宅で外出すらマトモにできない…そんな女子も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなコロナ禍でも恋人を作る方法を女子目線で模索してみました!

コロナ禍ならではの合コンを企画

コロナ対策で最も重要なのは、とにかく「密集を避ける」「マスクを着用する」ことです。従来のままの合コンでは、どちらも不可能です。

ならば、いっそ合コンもコロナ禍仕様に変えてみましょう。

大きな公園など、人が1ヶ所に集まることがない場所をチョイス。喋るときには必ずマスクを着用し、水分補給などを行う際には必ず人との距離を保つなど、あらかじめルールを作ってメンバーと共有しておきます。

バドミントンやフリスビーなど、距離を一定に保ったまま軽く身体を動かせるスポーツをするのもオススメです。

出会いがなくて焦っているのは女子だけではありません。男子も同じように「出会いたいけど、コロナが…」と思っているはず。もちろん無理強いは禁物ですが、しっかり感染対策をとって集まることで躊躇している人も参加しやすくなります。

オンラインゲームをする

最近では知り合い同士が協力してプレイしたり、ボイスチャットをしながらできるゲームがたくさんあります。

直接会うことはできなくても、ゲームを通して相手のことを知ることはできますし、ゲームをしているからこそ見える一面もあるはずです。

「ゲームなんてやったことないし…」という人も大丈夫。初心者同士でプレイするのもいいですし、上級者の彼に教えてもらうのも手です。また、人狼ゲームなど、難しい操作の必要なく気軽に楽しめるゲームも色々あります。

たとえゲームでも、もし気が合って2人で会うことになれば(もちろん感染対策はお忘れなく!)それは立派な出会いのきっかけになります。

すでに出会っている人を見直す

大学時代の同級生や地元の友達など、過去に出会った人たちの中で、今でもちょっと気になる人はいませんか?

昔はなんとも思っていなかったけれど、お互い大人になるとまた違った関係を築けるということもありますし、すでに出会っている人なら1から相手のことを知っていく手間も省けます。

ためしにLINEの友達一覧や電話帳を見直してみてください。1人か2人くらいは「そういえばこの人、今どうしてるんだろう…?」と思う人がいるのではないでしょうか?

まとめ

いつか元通りの生活になって、現在の状況を思い返した時、「コロナ禍じゃなかったら出会えなかったよね」と笑い合える出会いもきっとあるはずです。

出会いの場はたしかに減ってしまいましたが、そんな今こそ女子の本領を発揮する時!コロナ禍だからといって悲観せず、楽しいアイデアで乗り切りましょう♡

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの