好きな人の話に共感し、話を合わせる
共感力が高いA型男子は好きな人の話にはどんな話であっても合わせようとします。たとえば好きな人が好きな映画の話をしたら、その場では何とか話を合わせたり、「なんとなく覚えているけどなー」と言って、後から必死にその映画を観ることがあります。
なぜなら好きな人の話に合わせておかないと、なんとなく嫌われるような気がしてならないからなのです。A型男子が自分の話にやたら共感したり合わせてきたりしたら、好意のサインだと考えていいかも。
好きな人の前では、はっきりした態度を取る
普段は優柔不断のA型男子ですが、好きな人の前でははっきりした態度を取ります。なぜならA型男子は純粋なので、表情や態度に感情が表れてしまうからなのです。たとえば好きな人が笑顔になってくれたらとても嬉しそうにしますし、好きな人がほかの男性と楽しそうにしていたら怒りを顕にすることでしょう。
あなたの行動でくるくると表情が変わる男子がいたら、もしかしたらあなたに好意を持っているA型男子かもしれません。
好きな人の話をこと細やかに覚えている
A型男子には好きな人に関することなら、驚いてしまうほどの記憶力を発揮します。たとえば誕生日はもちろんのこと、好きな人と話したことはすべて覚えていると言っても過言ではありません。
A型男性がなぜそんなに覚えているのかというと、好きな人との共通点を見出したいという気持ちがあるからかも。共通点を見つけて、少しでも好きな人に近づきたいという思いがあるのでしょう。
メッセージや電話のやり取りを無理やり引き延ばそうとする
A型男子は好きな人とのメッセージや電話のやり取りをなかなか切り上げようとしないところがあります。なぜなら好きな人とはずっとつながっていたいという強い気持ちがあるから。たとえば「それでは、そろそろ」とこちらが引き上げようとすると、「ところでさ」「そういえば」というような感じで何とか話題をつなげようとします。
早く切り上げたい人にとってはうっとうしいかもしれませんが、好きなA型男子がこのような行動をしたら脈ありだと考えて良いでしょう。
ftnコラムニスト:嬉野あけび