鉄板ネタ『木戸に立ちかけし衣食住』
雑談に使えるネタといえば、やはり『木戸に立てかけし衣食住』が鉄板です。この『木戸に立てかけし衣食住』とは、話題づくりに使えるネタの頭文字を取って語呂合わせにしたもの。
(き)季節(ど)道楽(に)ニュース(た)旅(ち)知人(か)家族(け)健康(し)仕事(い)衣食(しょく)食事(じゅう)住居と、全部で11のトークテーマが該当します。
ただ、いきなりこれを全て覚えるのは至難の業。下手に話を振って、逆にこちらが会話についていけなくなってしまっては元も子もありません。というわけで今回は、より簡単に覚えられて、なおかつ男性との距離をグッと縮められる3つの会話ネタを用意しました♪
ラーメンネタ
『木戸に立ちかけし衣食住』の中にもありましたが、やはり食事ネタはトークテーマとして取り上げやすい内容です。
その中でもおすすめしたいのが、ラーメンについての会話ネタ。ラーメン嫌いの男性はさておき、男性との会話ネタに困った時は、まずラーメンの話をしておけば大体会話が盛り上がります。
こちらで覚えておきたいのは、近所のおいしいラーメン店のみ。できれば女性ウケするヘルシー志向のラーメンなどではなく、醤油もしくは豚骨ベースのラーメン店をインプットしておきましょう。
サブカルネタ
ひと昔前はオタクのイメージが強かった漫画やアニメなどのサブカルネタも、最近では会話ネタとして取り上げやすいテーマです。
同世代の男性なら最近人気の漫画や好きなアイドル、一回り以上年が離れている男性上司には、親世代が見ていたアニメの話などを切り出してみるといいかもしれません。
もしわからない作品が話題に上がっても、今の時代は動画配信サービスや漫画アプリなどで情報が手に入りますから、そういったツールも活用してぜひ話を盛り上げてみてください。
スポーツネタ
スポーツネタは男性との会話で盛り上がりやすいテーマですが、取り扱う話題に関しては注意が必要です。
野球など、ファン同士のいざこざが出やすいスポーツは逆に会話を盛り下げてしまう可能性があるため、なるべくなら避けた方が良いでしょう。
スポーツについての話題を切り出すなら、まずは定番ですが、相手の男性に筋肉を見せてとお願いするのがおすすめ。筋肉を見せたもらったら、あとは「今何かスポーツしているんですか?」「学生時代って運動部だったんですか?」といった会話に繋げていきましょう。
また可能であれば、筋肉を見せてもらった際にさりげなく筋肉を触ってみるのもアリ。突然のボディタッチで距離が一気に縮むかもしれませんよ。
センスが問われる会話ネタは避けるべし
男性が食いつきそうな会話ネタでも、自身のセンスが問われるものはひとまず避けるのがベターです。例えば好きな音楽やお笑いネタ、ファッションのテイストなど。
これらの会話ネタはジャンルが幅広く、内容によっては相手から「あ、この子は自分とあまり合わないな…」と思われてしまうことも。価値観の違いが出やすい話題は、仲良くなるまでなるべく引き出さないように意識しましょう。
仲良くなった頃には相手の好みも分かってくるので、より彼との距離をグッと縮められるような会話ができるかもしれませんよ。
ftnコラムニスト:なべび