よく見るとそこまで美人でもないのに、なぜか魅力的なオーラがあっていつもモテている・・・そんな「雰囲気美人」。
男性が美しさを感じるポイントは、決して見た目だけではないんです。
今回はそんな雰囲気美人の作り方をお届けします!

自分に似合うものを知る

とにかく見た目に関してはこれに尽きます。
「流行のファッションを取り入れてオシャレしているのに、なぜかTシャツにジーンズのあの子に勝ててない気がする・・・」なんてこと、身に覚えがありませんか?(私はあります・・・)

雰囲気のある女性は、自分に何が似合うか熟知しているんです。
たとえばワンピース1着にしても、首もとはVネック?Uネック?ウエストの切り替え位置は高め?低め?袖や裾の長さは?模様は?素材は?と、判断するポイントは山ほどあります。

骨格診断やカラー診断など、やったことがないという人はぜひ1度チャレンジしてみてください。
意外と「自分にはこんなの似合わない」と思っていたものが似合ったり、「イエベだと思っていたのにブルベだった」ということがあるかもしれません。

自分の体型や肌の色、見た目の長所や短所を把握していれば自分に似合うものを選べますし、それは雰囲気美人を目指す上で最強の武器になります。

自分の悪口を言わない

自分に自信を持って!とか、自分のことを好きになって!と言われるとなかなかハードルが高いですが、「自分の悪口を言わない」であれば実践しやすいのではないでしょうか?

人前で自分のことを必要以上に卑下したり、「私って○○だから・・・」と自虐してしまうと、どんどんあなたの魅力的な部分が人から見えなくなってしまいます。

自分の悪口を言いそうになってしまったら、代わりに人を褒めましょう。
雰囲気美人はそこにいるだけで場の空気がパッと明るくなるような女性です。できるだけネガティブなことは言わず、前向きな言葉を口にしてみてください。

自分の機嫌は自分で取る

女性なら誰でも、体調や気候によって気分がアップダウンしてしまう経験がありますよね。
体調が優れない時や、なんだか気分が上がらない時、どうすれば機嫌よく過ごせるのか知っていて実践できる女性は安定感があり、自然と同性にも異性にも好かれます。

自分のことは自分が1番にご機嫌を取ってあげましょう。
そうすれば他の人に気を遣わせることもありませんし、自分を大切にするということは結果的に雰囲気美人への近道にもなります。

お手本を見つける

1番手っ取り早いのは、お手本になるような雰囲気美人を見つけることです。

実生活で見当たらなければ芸能人でもOK! 蒼井優さんや黒木華さん、YOUさん、小西真奈美さんなど、雰囲気がある人をお手本にして仕草や視線の使い方に注目してみてください。

まとめ

とはいえ、全く隙がない完璧な女性を目指す必要はありません。
多少ダメなところもあったほうがむしろ良い意味でギャップになりますし、とっつきにくい美人よりも意外とそういう人のほうがモテるものです。
頑張り過ぎなくても、ちょっと気をつけるだけで今よりずっと魅力的なあなたになれるはず。

見た目に自信がなくても雰囲気美人は目指せます。
「特別な美人ではないけど自分らしく輝いている」という魅力が、男性を惹きつけるのではないでしょうか。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの