無意識に目であなたを追いかけがち
話しかけられなくてもなんとなく“見られてる”気配を感じることはありませんか。「目は口ほどにものを言う」という言葉があるように、視線にその人の想いを感じ取ることができます。草食男子の場合はまさにそれ。シャイな性格が邪魔をして話しかけたいけれど自信がない。でも好きだから行動を目で追いかけることで精いっぱいなのです。目を見て話すことも得意ではないので、そんな視線を感じた時はさりげなく近寄って「元気?」など話しかけてあげましょう。真正面からだと緊張させてしまうので、最初のうちは隣に座るなど、目線を合わせなくてすむポジションを心がけてくださいね。
LINEやメールで自分(彼)が考えていること、近況報告をしてくる
想いを言葉にするのが苦手な草食男子は、面と向かって話すことが得意なほうではありません。「でも好きな人とつながっていたい」「話しかけたい」という気持ちがあふれてしまった彼がとる行動のひとつがLINEやメールを使った“彼なりの”アプローチです。こうした通信手段を通して仕かけてくる彼は別人のように饒舌です。ただ、直接「好き」を伝えることはなく、彼の近況報告がメインです。「そうなんだ」「すごいね」など、突っ込みすぎずに受け答えをしてあげることがポイント。それがうれしくて連絡をしてくる回数が増えて、あなたがなくてはならない存在になっていきます。
「今ここにいるんだ」の連絡は「来てほしい」というお誘いの合図
これもLINEやメールなどを使っての行動になりますが、突然飲み屋で飲んでいる物や食べている物の写真を送ってくる場合があります。これはあなたのリアクション待ちのサインです。「おいしそうだね!」という言葉を待ち、「今ここにいるんだ」という場所を伝えてきたら、それはデートのお誘いだと汲み取ってあげてください。「それ食べてみたいな、今から行ってもいい?」といった受け答えが彼を喜ばせ、自信へとつながります。
誕生日や記念日でもないのにプレゼントをくれる
なにか理由がないと話しかけることができないのも草食男子の特徴です。そんな彼が取りがちな行動のひとつにプレゼントをくれる傾向があります。プレゼントというとアクセサリーのイメージが強いですが、そこは草食男子、「それ何?」と突っ込みたくなるような謎の物の可能性が高いです。キーホルダーなどのお土産品や自分の趣味のものなど、価格にすると100円~1,000円以内のものをくれるようになったら「好意を持っています」というサインです。「ありがとう!」と受け取って、それがどんな物なのかお話を聞いてあげましょう。
直球を投げてくる肉食男子と違い、変化球……というよりもいつボールを投げるのかすら読めない草食男子。そんな彼が重い腰を上げるのですから一つひとつの行動に興味を持って受け止めてあげることが大切です。慣れてくるとその空気感がきっと心地良く、楽しくなりますよ。
「楽しく恋をして、もっときれいに」をアイコトバに。
こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。
ftnコラムニスト:イチジクねえさん