年を重ねれば重ねるほど、出会いって少なくなりませんか!? 
家と職場との往復で、「新しい出会いがない…」となげいているアラサー女子もよく見かけます。
とはいえ、絶賛恋愛中のアラサー女子も多数いることも事実。
いったいどこで出会っているの!? という疑問にお答えすべく、何パターンか例をご紹介します。

友人・知人の紹介

出会いのきっかけとして、友人・知人の紹介は定番中の定番ですよね。
彼氏が欲しいと思っている女子は周りに「いい人いないかな~」と相談しておくだけで、彼氏候補を紹介してもらえるケースがたくさんあります。

何も言わないと物事は動かないので、「彼氏が欲しい!」ということをアピールすることが大切ですよ。

お互いのことを知る人が紹介するので、相性がいい人と巡り合える確立は高いかも。

マッチングアプリや婚活パーティーに参加する

最近はカジュアルにマッチングアプリを利用する人が増えているので、とにかく出会い!と思う人はマッチングアプリで出会いを探しています。

利用者は気軽に恋愛を楽しみたいという人が多いので、本気で結婚を目指している人は婚活パーティーに参加して出会いを求める傾向に。

“恋愛を楽しみたい”と思うか“早く結婚がしたい”かで、使い分けをしているようです!

趣味や習い事で出会う

意識の高いアラサー女子は“自分磨き”に余念がなく、休日は趣味や習い事で充実しています。

趣味や習い事は、「彼氏募集中!」と看板を下げなくても、人と出会えるのがメリットですよね。

好きなことや興味があることを通した出会いは話がはずむので、カップルになるケースが多いそうです。

恋人ができなかったとしても、スキルが身につけばそれでOKぐらいの心構えで、恋人探しの選択肢に入れてみてもいいかもしれません。

雰囲気のいいバーで声をかけられた

お酒が好きな人は一人でバーに行ったりすると、声をかけられることがあるそう。
実際に“バーで出会って結婚した”という話も周りで聞いたことがあります。

雰囲気のいいバーでしっとり飲んでいる女性って素敵なので、声をかけたくなる男性の気持ちにもうなずけます。

バーがきっかけなら、お酒を共通の趣味にして仲を深められそうですよね♡

ftnコラムニスト:三木奈々子