マスクに似合うヘアスタイルのポイントは?
これからもしばらく継続されるマスク生活。マスクをつけると蒸れて肌荒れしやすいというデメリット以外にも、顔の下半分を隠してしまうため暗く重たい印象になってしまいます。そのため、マスクに似合うヘアスタイルは、なるべく顔を出して明るくすることが重要です。
おでこや目元を出すことで明るい印象に
マスクが似合うヘアスタイルのポイント1つ目は、おでこや目を出すことです。顔の下半分が隠れているので、上半分を少しでも出すと一気に明るい印象に。そのため、7:3分けバング、センター分けバング、かきあげバングにすると大人っぽいマスク美人スタイルになります。「前髪なしは似合わない!」という方は、トレンドのシースルーバングを取入れるとおでこが透けて見えるためおすすめです。
レイヤーを入れて顔まわりをスッキリ華やかな印象に
マスクが似合うヘアスタイルのポイント2つ目は、レイヤーを入れることです。レイヤーを入れることで顔まわりを軽くし、マスクの重たい印象を感じさせません。毛先に動きを出すことで明るいだけではなく、華やかな印象にも仕上がります。
顔まわりをふんわりシルエットに、首下から鎖骨あたりまでをスッキリとさせた"くびれ"シルエットを取入れると、女性らしいヘアスタイルに。ロングさんもレイヤーを入れると毛先に動きがある軽やかな印象になります。また、前髪ありの方は眉毛から目上のあたりで揃えて、目が見えるようにするのがマスク美人見えするポイントです。
短めワンレンボブでスッキリ感を演出
マスクが似合うヘアスタイルのポイント3つ目は、スッキリ感のある短めスタイルです。ショート特有の軽い印象を出しつつ、マスクをつけ外しでも崩れにくいのが特長。特に短く顎ラインで切りそろえたワンレンボブは、黒髪でも暗い雰囲気になりません。スタイリング剤でウェット感を出すと、垢抜けた大人スタイルに仕上がります。
マスクと統一感のあるヘアカラーでおしゃれスタイルに
マスクが似合うヘアスタイルのポイント4つ目は、マスクとヘアカラーに統一感を出すことです。コーディネートに合わせたカラーや柄を選ぶ方は多いと思いますが、ぜひ"ヘアカラー"にも注目してマスクを選んでみてください。明色ヘアカラーの方は、柄マスクやカラフルマスクを選ぶと華やかな統一感のあるスタイルになります。暗色ヘアカラーの方は、ホワイトやブラック、ベージュなどの落ち着いたベーシックカラーがおすすめです。
※本文中の画像は投稿主様より掲載承諾をいただいています。
※こちらの記事は@kanasakikonomi様、@cxcxrx_seki様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:白崎