コートを脱ぐのは建物に入る前!
訪問先でコートを脱ぐとき、一番心配なのがウイルスを持ち込んでしまうこと。まずはウイルスが空気中に舞わないよう、建物に入る前にそっとコートを脱ぎましょう。脱いだコートをはたくのは絶対にNG。埃やウイルスがまき散らされてしまいます。
コートは裏返してたたむのが正解
屋外で脱いだらそのまま干しておくのが理想ですが、訪問先では難しいのでコートの内側が見えるようにたたみます。裏返しにすることで、移動の際コートにウイルスが付着していたとしても、なるべく持ち込まずに済みます。脱いだコートを除菌しておくとさらに安心。携帯用の除菌スプレーを持ち歩いておくと、いざというとき困りません。
マフラーや手袋も忘れずに
また、コートだけでなくマフラーや手袋など、防寒アイテムにも気をつけて。コートと同じく建物に入る前に外し、除菌後バッグにしまうか、手袋はコートのポケット、マフラーはコートと一緒に持ちましょう。コート掛けがない場合、コートはバッグの上に置くのがマナーです。
バッグに収納してしまうのも手!
コートを掛ける場所がなく、持ち歩かなければいけないこともありますよね。そんなときのために、小さく折り畳めるポケッタブルバッグがあると便利。そっとコートを脱いで、訪問先に入る前にバッグに収納しましょう。おすすめはファスナーで完全に閉じられるバッグ。ウイルスや汚れが飛ぶ心配が減って、安心です。
最近は新型コロナウイルスやインフルエンザなど心配が多いので、なるべく感染を防ぐための努力をしたいですよね。思わぬ感染をしない・させないために、1人1人が工夫して、小さなことからでも行動を変えてみましょう。
※一部の商品情報・画像はZOZOTOWNの出典です。
※各商品はセール品などを含む販売価格を元に選出しており、価格変更や販売終了の可能性もございます。記事内の情報は執筆時のものになりますので、ご了承ください。
Writer:licca