コロナウイルスの拡大によって、仕事や休日の過ごし方が変化している昨今。婚活も例外ではありません。これまでのように、人が大勢集まる場所に出向かなくなったウィズコロナの時代、どんな婚活スタイルが適しているのでしょうか? 婚活のオンライン化に関する、未婚者のリアルな意見を調査してみました。

ウィズコロナ時代にオンラインは欠かせない

婚活に関わらず多くのシーンで、非対面でやりとりができるオンライン方式が取り入れられています。新型コロナウイルスによってオンラインに変わった第1位は買い物、2位に飲み会・パーティ。3位は通勤・通学。生活の一部をオンラインに変化させた方へのアンケートでは、約40%が『感染リスクを下げるため、自分の意思で』オンラインに変えていますね。大切な人や自分のためにも、積極的にオンラインを活用するという声が多いようです。

婚活パーティーもオンラインが「新しい生活様式」になる?

これからオンラインが当たり前になりそうなことを聞いたアンケートでは、『飲み会・パーティー』を挙げる方が25.5%でした。1対1のお見合いはこれに限りませんが、大人数が集まる婚活パーティーは変化が求められているのが分かりますね。ちなみに婚活は9.5%。「時間の自由がきくので活動しやすい」という前向きな声もあるそう。

オンライン婚活に慎重な意見も多い!?

婚活のオンライン化は賛成、それとも反対? 未婚者に聞いてみると「⼀歩踏み出せなかった⼈も、少しの勇気でチャレンジしやすそう「直接会うより気軽に話せる」など、これまで婚活を迷っていた人も、オンラインによって積極的になれるという賛成意見が挙がりました。それに対し「画⾯だけでは本⼈の良さが伝わりづらい」「実際に会わないとわからないことがある」という反対意見も。婚活は人生のパートナーを決める大切なシーン。慎重派が多いのも納得です。

オンライン婚活のメリットは?

それではオンラインでの婚活にはどんな魅力があるのでしょうか? 見てみると、やはりコロナウイルスの感染防止に関する意見が一番多いですね。感染リスクを心配する未婚男女がコロナウイルス収束まで婚活しない、というのも非現実的なお話。ウィズコロナの時代に、オンライン婚活のニーズは高いと言えるのではないでしょうか。

コロナウイルスが流行するまではなかった、オンラインでの新しい生活様式。婚活は今後の人生を歩むパートナーを見つける大切な場所ですが、入り口としてオンラインを活用するのも悪くないのではないでしょうか。上手にオンラインとオフラインを活用しながら、ウィズコロナの時代を前向きに進むのが良いのかもしれませんね。

出典・協力・資料提供:エン婚活エージェント

Writer:licca