記念日やイベントを利用する
お互いの誕生日やクリスマスなどのイベントは、彼から「好き」と言ってもらう大チャンスです。あなたから「次の記念日は手紙を交換しようよ」と提案してみましょう。普段は恥ずかしくて、口ではなかなか好きだと言えない男性も、手紙では案外素直な気持ちを伝えてくれるかもしれません。記念日やイベントの特別な空気感も、後押ししてくれるでしょう。
自分から「好き」と言ってみる
プライドを捨てて、自分から先にと伝えてみるのもひとつです。いい雰囲気の時に、あなたの方から「好き」と言ってしまいましょう。あなたのことを想ってくれているなら、「僕も好きだよ」と応えてくれるでしょう。もしも彼の返答が、「うん」や「ありがとう」「…(無言)」だった場合は、付き合いを考え直した方がいいかもしれません。少し怖い方法ですが、試してみる価値アリですよ。
彼を感動させる
彼の感情を揺さぶって、「好き」という言葉を引き出してしまいましょう。例えば彼の誕生日にとびっきりのお祝いを用意したり、疲れている時に手料理で癒してあげたり、悩みを親身に聞いてあげたり。彼が感動してしまうような何かを提供して「やっぱりこの娘のこと好きだな」と再認識してもらうのです。
不安な気持ちを素直に伝えてみる
駆け引きをせず、素直に「好きと言ってくれないから寂しい」と伝える方法です。男性は、女性に比べると相手の感情を察するの苦手なもの。はっきり言わないと伝わらない場合が多いので、彼はあなたが不安を抱いていることに気づいていないのかもしれません。あなたのことを大切な存在だと思ってくれているなら、気持ちに応えてくれるでしょう。ただし、何度も不満を伝えたり、しつこく「私のこと好き?」と聞くのはNG。彼をゲンナリさせてしまいます。
男性は「好き」と言うのが恥ずかしい
男性は、たとえ彼女を大切に思っていたとしても、なかなか「好き」とは言えないものです。彼が伝えやすいシチュエーションを用意して、望み通りの言葉を引き出してくださいね。