サイドスリットで軽やかな抜け感を与える
ロングコートは重たく見えがちなのが難点。そんな問題を一発解消できるのが、グッと軽やかな印象になれるのが、サイドスリット入りコートです。歩くたびにコートの裾からボトムスがちらりと見えることで、重さを払拭できます。メリハリ感が出るように、共布ベルトでウエストをキュッと絞るのもポイント。ベージュにライトブルーのデニムを合わせた淡色コーデまとめると、さらに重さを軽減できますよ。
なめらかな質感を選んでスマートに着こなす
どうしても重たさが出てしまう黒のロングコートですが、質感を意識して選ぶと低身長さんもバランスよくコーディネートできます。ポイントはスマートに着こなせるように、表面の質感がなめらかなものを選ぶこと。縦長なラインを印象付けることができ、脚長効果も期待できるAラインシルエットならさらにGood。ロングコートを羽織るだけでスタイルアップを実現できるでしょう。
マイサイズにジャストフィットするコートを選ぶ
肩のサイズに合ったセットインタイプも、低身長さんがバランスよくスタイリングできるロングコートのひとつです。オーバーサイズやドロップショルダータイプも素敵ですが、ロングコートは自分の体型にジャストフィットするサイズを選ぶと”コートに着られている感"がなくなり、すっきりとした着こなしを楽しめます。タイトなラインで細見えするチェスターコートは特におすすめです。
ノーカラー&VネックでIラインを強調する
ノーカラー&Vネックデザインのロングコートは、フロントを開けるとインナーのIラインが強調されるのが魅力。首元から裾まで真っ直ぐなラインを作り出せるので、サッと羽織るだけでスタイルアップが叶います。テクニックいらずで素敵なロングコートコーデが完成するので、おしゃれが苦手な人にも一押しです。
裾のスリットやシルエット、質感を意識して選ぶと、低身長さんもロングコートをバランスよく着こなせるでしょう。本記事を参考に、自分に似合う素敵なロングコートを見つけてみてくださいね。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@wear.chicchimo様、@manamiiin___様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:mana