着こなし術その1:タックイン
トップスの裾をボトムスに入れる着こなしテク「タックイン」。着こなしにメリハリが出るほか、脚長効果も期待できます。タックインコーデのコツは、全体の比率やバランスを見ること。画像のようにたるみを残しておくと、今っぽいこなれたシルエットに仕上がります。前の部分だけを入れる「フロントタックイン」やトップスを全て入れ込む「フルタックイン」などさまざまなスタイルがあるので、挑戦してみてくださいね。
着こなし術その2:タックアウト
トップスの裾をボトムスに入れない着こなしテクが「タックアウト」です。リラックスモードがトレンドの今年は、タックアウトで作るシルエットがとってもおしゃれ♡ ただ、ルーズすぎる印象を与えてしまう可能性もあるので、トップスの丈感や形、合わせるボトムは工夫したいところ。下半身をカバーしたい場合は、ビッグシルエットTのタックアウト×細身パンツなどがおすすめです。
着こなし術その3:アシンメトリーにイン
「タックインもタックアウトも、なんだかピンとこない……!」という時に試してほしいのが、トップスの裾をアシンメトリーに入れる「アシメタックイン」です。タックイン〜アウトのいいとこ取りができ、メリハリのあるスタイルに仕上がりますよ。
タックイン着こなし術番外編!ベルトをチラ見せ♡
無印良品のシンプルな白Tとカーキのパンツを合わせた大人カジュアルコーデ。「タックインのバランスが難しい」「もう少しメリハリが欲しい……」そんなお悩みを解決したいなら、ベルトをチラ見せしましょう。コーデにメリハリが出て垢抜けた印象に仕上がりますよ。ベルトはトップス、ボトムスどちらにも合うカラーを選ぶのがコツ。黒やこげ茶の細めのベルトはどんなカラーにも合わせやすいので、1本持っておいても損なしですよ。
無印良品のトップスはシルエットもきれいなので、いろんな着こなしが楽しめそうですね。シンプルなアイテムこそ、着こなしテクが映えるもの。「シンプルコーデをもっとおしゃれにしたい!」という方は、タックイン〜アウトの着こなしテクをぜひ試してみてくださいね。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@stylerelier様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
writer:やましたあこ