韓国のガールズグループ「LE SSERAFIM(ル・セラフィム)」が【LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)】の新たなアンバサダーに就任。4月に韓国ソウルで行われたプレフォールショーにも、メンバー全員が参加して話題になったのも記憶に新しい。今回は、韓国限定となる新作バッグのカプセル・コレクションの世界観を表現したキャンペーンをご紹介します! 改めてグループの魅力にも注目していきます。

世界的に注目されているLE SSERAFIMがアンバサダーに就任

「I’M FEARLESS(私は何も恐れない)」のアルファベットを入れ替えたアナグラム(造語)を名前の由来とするLE SSERAFIMは、KIM CHAEWON(キム・チェウォン)・SAKURA(サクラ)・HUH YUNJIN(ホ・ユンジン)・KAZUHA(カズハ)・HONG EUNCHAE(ホン・ウンチェ)の5人組の韓国ガールズグループ。2022年のデビュー以降、高い音楽性と力強いパフォーマンス、スタイリッシュなビジュアルで人気を集め、ファーストフルアルバムはビルボードチャートで6位を獲得。いま、世界的にも注目されている、勢いのあるアーティストグループの一つです。

韓国・ソウルで初開催された2023ウィメンズ・ プレフォールコレクションに招かれ、アフターパーティーでパフォーマンスを披露。プレフォールショーで初対面したというルイ・ヴィトンのウィメンズ・コレクションのアーティスティック・ディレクター ニコラ・ジェスキエールは、「アフターパーティーでのパフォーマンスで彼女たちが見せたエネルギーは非常に印象に残っています。」「LE SSERAFIMが、メゾンのアンバサダーとしてルイ・ヴィトンに仲間入りすることをとても嬉しく思います。」とコメント。

韓国限定のカプセルコレクションを披露

アンバサダー就任にあたり公開されたビジュアルでは、今年の6月韓国の首都ソウルの潜水橋(チャムスギョ)のランウェイで発表されたステートメントバッグからインスピレーションを得た、韓国限定のカプセルコレクションを披露。

メゾンの伝統的なトランクの内装にあしらわれたひし形の格子模様「マルタージュ」から着想を得て、ニコラ・ジェスキエールが2015年にデザインした「GO-14」の特別なカラーも登場。

また、モノグラム・パターンをエンボス加工で施してクッションのような膨らみのある質感に仕上げた「ポシェットクッサン」や、韓国で幸運を象徴する伝統的な巾着「Bok-ju-meo-ni(ボクジュモニ)」にインスパイアされシルエットにひねりを加えた「ノエパース」などがラインナップ。

今回のキャンペーンでは、プレフォールショーのドラマティックなセットを再現。近未来的な都市環境を背景に、5人のパフォーマーがトンネルを抜け、橋を渡り、遊歩道を歩くシーンを表現しています。

伝統を重んじながらも、常に大胆に進化を続けるルイ・ヴィトンと、メンバー全員がそれぞれの個性を放つLE SSERAFIM。今後も、互いにシナジーを発揮するようなコラボレーションに期待です。