着用しているライターMは、身長166㎝、骨格ストレート、パーソナルカラーはイエベオータム、体重は標準をオーバーしている典型的な中年太り体型。【UNIQLO】では、ほとんどXLサイズです。着痩せする服選びやバランスを、日々模索しています。
SNSでバズってる【UNIQLO and JW ANDERSON】のデニムアイテム
2025年1月に発売された【UNIQLO and JW ANDERSON(ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン)】。1月20日に店舗へ行ってみると、すでにアイテムによっては品薄状態! 販売スタッフさんから「そのストレートジーンズのサイズはこれがラストなので、迷われていたらお持ちいただいていたほうが安心です!」とアドバイスをしていただいたほど。続けて「おかげさまで、SNSでもバズっていて、大人気なんです」とも。 試着してみて、その理由がわかりました。なんといっても、古臭くならないストレートシルエットが秀逸!
オールインワン好きな私は、セットアップで着られるシャツも購入。
肩が少し落ちるくらいのさりげないドロップショルダーと程よいオーバーサイズ感で、ゆるすぎないこなれ感が。セットアップで着てストレートジーンズにインすると、オールインワンのような見た目に。前ボタンを開けて羽織りっぽく使うのもアリ。
【UNIQLO and JW ANDERSON】で忘れてならないのがソックス。今回、いちばんときめいたのがカモメ柄!
パンツの裾からチラッと見えたときのこのかわいさ! 靴下は無地の白リブ率が高いのですが、【UNIQLO and JW ANDERSON】が発売されるたび、このような柄ものにロックオンされてしまいます。
はき心地がよく、消臭機能までついて1足¥390という値段に毎度驚きですが、3足購入すると¥990に。ほかにも、ワンポイントになってくれそうなものがあったので迷わずまとめ買い!
ほかにもかわいい色柄ソックスがあるので、追い買いするかもしれません。
品薄色続出中!【UNIQLO:C】のバズりコットンニット
【UNIQLO:C】で先行発売された新作ニットがこちら。軽やかにまとえるコットンニットで、このワインのほかオレンジも品薄になっていて、SNSでも話題に。お気に入りポイントは、ヴィンテージのスウェットでよく見られる首元に施されたVガゼット。スウェットはラフすぎて苦手、という方も、このようなハイゲージのニットならきれいめカジュアルに仕上がるのでおすすめです。
厚みのある上半身が特徴の骨格ストレートの私でも、ちょうどいいゆとり感で着膨れしないのが高ポイントです。
【ZARA】のキッズフロアで見つけたフロッキーロゴスウェット
【ZARA】のキッズフロアで発見したのがこのスウェット。フロッキー加工で施されたボルドーのロゴと、こなれたシルエットがお気に入り! キッズのなかでいちばん大きい“13/14歳 164㎝”と表記されているサイズなのですが、身長166㎝、中年太りの私でも大丈夫そう(ですか?)。デニムパンツからマキシ丈のプリーツスカートまで、幅広いボトムスと好相性です。
スマートなキルティング風バッグはメンズの【ZARA】
持っていると、高確率で「どこの?」と聞かれるのが、【ZARA】のメンズフロアで見つけたキルティング風バッグ。ショッパーのようなスクエアフォルムが、女性らしいスタイルの引き締め役になってくれるのがいいところ。シンプルな黒バッグなので、チャームをじゃらっとつけると、よりいまっぽいルックスに。
ショルダーもついているので、荷物が増えたときは斜めがけすることも可能。
メンズの【ZARA】のオンラインストアでバッグを検索すると、ミニマルなデザインがわんさか! 高見えするものが多いので、大人カジュアルの要になってくれます。
今回ご紹介したものは、まだ買えるものばかりなので、気になったアイテムがあったら店舗やオンラインストアをチェックしてみて。
senior writer:Momoko Miyake