1990年代のロードサイド店舗の象徴だった三角屋根&3本旗
内覧会「ユニクロ40周年感謝祭展」では、1990年代に【ユニクロ】のロードサイド店舗で多く見られた三角屋根の店舗と、道行く人のアイキャッチになるよう立てられていた3本フラッグを再現。エントランスをくぐると、ビジュアルアーティストのミック・イタヤ氏が手がけた初期のロゴが。【ユニクロ】は、“UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE”がベースになった名称だったのです。
このロゴは、【ユニクロ】1号店の広島袋町店がオープンする際にスタッフが着用していたTシャツにプリントされていたり、
初期のころ、販売スタッフが身につけていたエプロンにも施されていました。
現在のロゴデザインは2006年から。当時、人気クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が手がけたことでも話題に。
ちなみに、エプロンの写真の左側に展示されているのは、1990年代のチラシ。コピーのクセが強くておもしろい!
当時はバイイングアイテムがメインで、チラシをよく見ると【リーバイス】のジーンズや【アウトドアプロダクツ】のデイパック、【ブローナー】のキャップなどが掲載されています。
地元や住んでいる地域の【ユニクロ】1号店はどこ?
47都道府県にある【ユニクロ】。西側のオープンが早いのは、山口県で創業したことが関係しているもよう。それぞれの第1号店を見てみると、郊外が多いこともわかります。これは、1960年以降、中心地より郊外の人口が急増したから。そのため、自動車やバイクを利用する人が多い幹線道路沿いに出店する企業が増え、【ユニクロ】もそのひとつだったのだそう。
アウターとフリースのアーカイブも!
現在発売されているハイブリッドダウンパーカとフリースジャケットのルーツ的アイテムも展示。1994年に発売されていたグレーのハーフジップフリースは、90年代ブームのいま、レトロアイテムとしてリバイバルしてもおかしくないルックスです。
現在のデザインとは違うタグも懐かしい!
全国一斉【ユニクロ】調査では共感の嵐!
SNSで実施した全国一斉ユニクロ調査では、「それ、わかるー!」という回答が続出。
「全身ユニクロの日」率が高い都道府県ランキングでは、三重県がトップ!
ひと昔前は、【ユニクロ】を着ていることがバレることを意味する“ユニバレ”というワードもありましたが、現在は高機能素材が開発され、むしろ高見えするアイテムも増え、私たちの日常着と定着。気づいたら全身ユニクロ、という日が多くなったという人もいるのでは?
「ユニクロ40周年感謝祭」ではお楽しみ&お得商品がいっぱい
2024年11月22日(金)〜28日(木)の7日間で開催される「ユニクロ40周年感謝祭」では、いま買ってすぐ使える冬アイテムがプライスダウンされるうえ、感謝祭ならではのお楽しみも!
初日限定! 店長が選んだ地元の銘品をプレゼント
感謝祭初日の2024年11月22日(金)のみ、来店した人にプレゼントされるのが、国内797店舗の各店長が選んだ地元の銘品。たとえば、山口県の徳山店の店長は、昔から地元で愛されている銘菓「月でひろった卵」をセレクト。先着順でなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
ノベルティは初期のロゴ入りステンレスボトル
2024年11月22日(金)〜25日(月)の4日間、¥10,000以上お買い物をするとノベルティとして初期の【ユニクロ】ロゴが入った限定ステンレスボトルがもらえます。ブラック、グレー、カーキのどれが出るかはお楽しみ! 当日分がなくなり次第終了となるので、気になる方はお早めに。オンラインストアでは、毎日抽選が行われます。
初期ロゴデザインのスウェット&Tシャツを発売
この節目を記念して発売されるのが、40年前の店舗オープン時にスタッフが着ていた初期の【ユニクロ】ロゴ入りトレーナー&Tシャツ。ミック・イタヤ氏のオリジナルのイラストレーションをもとに、UTディレクターの河村康輔氏がリデザイン。トレーナーは全国店舗、Tシャツはフルラインナップ店舗とオンラインストアで販売され、各アイテムともブラックとホワイトの2色展開です!
ストック用にも! お得商品の一部をご紹介
メンズ、ウィメンズとも、ヒートテックシリーズが¥1,290→¥990に! 人気のヒートテッククルーネックTをはじめ、Vネック、タートルネック、キャミソールなどもプライスダウンするので、来年用のストックを買いだめしておくのも◎。
軽くてあったかいと好評の男女兼用ハイブリッドダウンパーカ(写真上)と、ウィメンズのハイブリッドダウンコート(写真下)は、¥12,900→¥9,990に。冬本番前に3桁プライスで買えるチャンス、お見逃しなく!
ウィメンズのメリノリブタートルネックセーターは、¥2,990→¥1,990に。メリノウール100%ならではの美しい光沢となめらかな肌触りが堪能できるうえ、一枚ではもちろん重ね着のインナーとしても活躍してくれるので、色違いで揃えておくと便利です。
「ユニクロ40周年感謝祭」初日はあの大人気コラボも発売スタート
「ユニクロ40周年感謝祭」がスタートする2024年11月22日(金)は、去年即完アイテムが続出した【ユニクロ×アニヤ・ハインドマーチ】コラボの発売日でもあります。【アニヤ・ハインドマーチ】のアイコンモチーフ“ EYES”刺しゅうが施された遊び心満点の服と小物は、新作でも健在。争奪戦が予想されるので、公開中のオンラインストアで予習しておくのがおすすめです。
また、同期間でグループブランドの【ジーユー】と【プラステ】も感謝祭を実施。【ユニクロ】同様、一部アイテムを感謝祭プライスで購入できるほか、お楽しみ企画もあるので、合わせてチェックしてみて。
senior writer:Momoko Miyake