カジュアルにも羽織れるテーラードジャケット
この秋、アウターでマークしておきたいのがテーラードジャケット。
「ゆるすぎないリラックス感が絶妙! だからこそ、きちんとしなければならない場面でも羽織れるし、カジュアルなアイテムとも好相性なんだと思います。ストレッチが効いていて着心地がよく、このオリーブカラーも幅広い色の服と合わせやすいです」
佐藤さんがコーディネートしたのは、SNSでインフルエンサーたちがこぞって「いい!」と投稿しているワイドストレートジーンズ。
「いま、デニムパンツのトレンドといえばワイドストレート。きれいめなテーラードジャケットとショルダーバッグを合わせると、ちょうどいい大人カジュアルに。小物は、流行色のブラウンで統一して、まとまりよく仕上げました」
注目すべきは、ベルト使い!
「ベーシックな着こなしも素敵ですが、この秋は衿を立てたり、ベルトでウエストマークしたりして、遊び心をプラスするのが気分です」
ノーストレスでラクにはける! ふわふわスフレヤーンスカート
「とにかく、このふわふわでやわらかなスフレヤーンが病みつきに。縫い目なく立体的に編み上げるホールガーメント製法なので内側がゴロゴロせず、伸びのいい糸で編まれたウエストはゴムよりラクちん! シンプルなナロースカートですが、素材感も相まって着映えするのがいいですね」
コーディネートしたのは、メンズのスタンダードなボタンダウンシャツ。
「スカートがすっきりとしたシルエットなので、トップスはオーバーサイズのものでバランスをとりたく、メンズのLサイズのシャツを選びました。シャツを出して着るとラフな印象になり、気になるお腹まわりもカバーできます」
スカートの後ろにスリットが入っているから、歩きやすさも◎。
ユニセックスで合わせやすいバックパックは、通勤着から普段着まで幅広い装いにマッチ。撥水、PCスリーブ、クッション性と通気性がいいストラップ&背面など、機能面も充実しています!
ラフな起毛ジャージ素材なのにきれい見えするストレートパンツ
「吊るした状態で見るより、はいたほうが魅力が倍増するパンツです」と佐藤さん。
「シルエットは、流行のワイドストレート。センターシームのおかげで、脚がまっすぐきれいに見えるのが特長です。起毛したジャージ素材は、伸縮性が高く、心地よくはけます。ゴムウエストに見えないデザインになっているので、ラフになりすぎないのも嬉しいところです」
トップスは、グレーニットを選んで落ち着いた雰囲気に。
クルーネックセーターとストールは、秋冬の人気素材のひとつであるスフレヤーン。もちもちとしたやわらか触感がたまらない!と、毎年買い足している人も多い素材です。
「ベーシックカラーのコーディネートに、やさしい雰囲気を漂わせてくれる淡いピンクのストールをセレクトしました。秋が深まってきたら、中綿ベストを重ねてもいいですね」
「ふわふわでやわらかく、とにかく軽い! コンパクトなサイズ感なので、上からコートを羽織ってもかさばらないし、室内に入って暑かったら付属のポーチに収納できるし、とても実用的なアイテムだと思います。【UNIQLO】の中綿ベストはすでに持っているけど、買い替えようかな(笑)」
ほどよくトレンドを取り入れた佐藤さんの着こなしは、マネしたくなるものばかり! 参考にしながら、秋おしゃれプランを練ってみて。
●佐藤かな Profile
スタイリスト。雑誌『リンネル』などのほか、広告、カタログなどで活躍中。人気ブランドとのコラボレーションを手掛けるほか、趣味の裁縫好きが高じてソーイング本も出版。近著に『一年中着回せる簡単服』(扶桑社)が発売中。先日、講師として出演したテレビ番組『すてきにハンドメイド』(NHK)では、簡単に作れてコーディネートがしやすいノーカラーコートをデザイン。作り方と着回し術が掲載されている『すてきにハンドメイド 2024年9月号』(NHK出版)もチェックしてみて。
senior writer:Momoko Miyake