〈着用者データ〉
身長166㎝、体重は標準を軽くオーバー中、骨格ストレート、イエベオータム
ラストコレクションのイネスコラボはボーダーニットをチョイス
コラボがスタートして10年という節目を迎えた【ユニクロ / イネス・ド・ラ・フレサンジュ】が、2024年春夏で幕を閉じることに。ラストコレクションで即決したのは、パリシックなマルチボーダー柄のセーター。上半身に厚みがあるのと、できるだけ二の腕を隠したかったのでXLサイズをセレクトしました。合わせたのは、やわらかくて脚がきれいに見えると話題のドレープデニムタックパンツ。参考までに、【ユニクロ】のタックワイドパンツはXLですが、こちらはLでも少し余裕があります。薄手のワイドシルエットなので、夏も活躍してくれそうです!
着回し力抜群! コトニエコラボのジャケット&テーパードパンツ
【ユニクロ アンド コントワー・デ・コトニエ】からは、ベーシックなテーラードジャケットとテーパードパンツをチョイス。値段で断念してしまうことが多いセットアップですが、こちらは合わせて1万円ちょい。引き続きセットアップがトレンドだから旬な着こなしが楽しめるし、奇をてらわないデザインで単品使いもしやすいのでヘビロテ中です。素材は、春夏を気持ちよく過ごせるリネンブレンド。しなやかで落ち感がいいレーヨン混素材で、カジュアルからきれいめまでいろんな着方ができるのが嬉しい! サイズはどちらもLでジャストです。(パンツのウエストはギリ)
セットアップで着るほか、ワンピースにジャケットを羽織ったり、テーパードパンツにニュアンスカラーのスウェットを合わせたり。やっぱり着回し力は抜群です! ちなみに、左の写真で合わせたバッグは、【GU】で大ヒット中のソフトナイロンラウンドショルダーバッグ。
去年、大バズりして一時期店頭から姿を消したのがこのバッグ。今年は、ショルダーのアジャスターやファスナーがバッグと同色にアップデートされ、より合わせやすくなりました。大きめですが、淡いグレーなので軽やかな印象。やわらかくて中綿入りのナイロン素材は、絶妙なフィット感でしっくりなじみ、とにかく軽い! MacBook Airも入る大容量で、かなり重宝しています。
ジャケットと合わせたいレトロなミッキーT
スモーキーなブルーベースにネイビーのトリミング、そしてこの立ち姿のミッキーマウス……。【ユニクロ】店舗でこのTシャツを発見したとき、すごーく懐かしい気持ちが蘇ってきました。なぜなら、私が小学校低学年のころ、東京ディズニーランドへ行ったときに着ていたTシャツととても似ていたから。当時も気に入っていて、よく着ていたのも覚えています。迷わず購入を決め、いくつかサイズ違いを持っていざ試着へ。こちらはメンズ展開で、Mに決めました。ネイビーのテーラードジャケットと合わせることが多いです。
このジャケットは、去年買った【ユニクロ】のリラックステーラードジャケット。そして、ボトムスは冒頭に登場したドレープデニムタックパンツ。そしてそして、サングラスは現在SNSでバズり中のクラウンパントサングラス!
サングラスに苦手意識があって手が遠のいていたのですが、【ユニクロ 原宿店】でバリエ豊富なメガネ&サングラスコーナーを目の前にし、かたっぱしから試着。すると、この2つはイキりすぎず、いい具合のワンポイントになってくれるではありませんか。下のサングラスは、先に登場したコトニエコラボのジャケット&ワンピコーデに着用しているもの。年を重ねて顔がぼんやりしてきたいま、ちょうどいい引き締め役になってくれることに気づきました。さらに、どちらも¥1,000台なのに、くもり止め加工、ブルーライト約25%低減、紫外線を99%カットするUV400レンズなどハイスペック。UV対策として探している方も、サングラス初心者さんも、ぜひトライしてみてほしいです!
超個人的なお気に入りばかりをご紹介してしまいましたが、どれも本当に活躍中のものばかり。みなさんも、【ユニクロ】の店舗やオンラインストアをチェックして、春おしゃれを楽しんで!
senior writer:Momoko Miyake