2024年2月7日(水)、東京・六本木の某イベントスペースで盛大に開催された『UNIQLO 2024 SPRING / SUMMER LifeWear Collection』。会場には、ファッション関係者やインフルエンサーがひしめき、春夏の新作をくまなくチェックする姿が。今回は、こだわりの演出も話題となった展示会のもようをレポートします!

エントランスからワクワク

受付では、スウェーデンのイラストレーターAmelie Hegardt氏が【UNIQLO】の新作をまとった人々を描いた大型パネルがお出迎え。

www.uniqlo.com

その先には、改札に見立てたエントランスが!

改札を抜けるとプラットフォームと電車が出現。

これは、架空の駅の日常をイメージしたインスタレーション。プラットホームには、【UNIQLO】の新作をまとったさまざまな国のモデルたちが、おしゃべりをしたり、スケボーをしていたり、チェロを演奏していたりなど、自由に過ごしています。

まず、これ着たい!と思ったのが、マルチカラーのボーダーニット。おなじみイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボアイテムで、デニムパンツとコーディネートするだけで、こんなにもかわいい! メンズの着こなしや色使いも素敵で、参考になります。

軽量、撥水、UVカットなど暑い夏を快適に過ごせる高機能アイテムが充実

【UNIQLO】の春夏のテーマは“Lightness(ライトネス)”。今回の展示会では、着こなし、色、素材、機能など、さまざまな角度から軽さについて紐解いています。
まずは機能面から。電車内に足を踏み入れると、【UNIQLO】を代表するエアリズムのほか、ハイスペックな感動シリーズのセットアップ、UVカット、撥水などの高機能アイテムを展示している“Lightness in Function”ゾーンが。熱帯化した日本の夏を快適に過ごせる服と小物は、間違いなく私たちの強い味方になってくれます。

そして、このマネキン以上の動きで、感動シリーズの魅力を伝えていたのがダンサーのお2人!

アップテンポの曲に合わせた躍動感あふれるアクロバティックなダンスで、感動シリーズの動きやすさ、軽さ、速乾性を表現。ちなみに、移り変わる車窓の映像は東京・お台場の風景。晴天と思いきやゲリラ豪雨になったりと、リアルな日本の夏の演出に抜かりありません。

定番アイテムにスポーティ要素をMIXしたアーバンカジュアルを提案

“Lightness in Lifestyle”のゾーンでは、定番アイテムにスポーティな要素をMIXした着こなしを提案。注目のパラシュートパンツは、はいているのを忘れてしまいそうなほどの軽さ! 膝に入ったタックが、ニュアンスのあるシルエットを生み、はくだけでサマになります。サラッとドライな肌触りも魅力。デニムパンツも、ペラッとしがちな春夏デニムの印象を覆し、軽いのにしっかりとした質感に見えます。デニムのバケハも人気が出る予感!

気持ちいい夏へと誘う上質なリネンやコットン素材のアイテム

生花のいい香りを漂わせたこちらのゾーンは、上質なヨーロピアンリネンやコットンのような天然素材を使った夏アイテムを集めた“Lightness in Texture”ゾーン。風通しがいいワンピースや、落ちついたトーンのアースカラーが目を引きます。中でも気になったのは、こちらのサロペット。

サラッと肌離れがいいリネン混素材で、大人の爽やさをうまく引き出してくれそうなストライプ柄。リボンでウエストマークすれば、スタイルアップも図れます。
そして、世界中でバズってるバナナバッグことラウンドショルダーバッグの新作はペーパー素材! 丈夫で軽く、職人さんのていねいな手仕事ぶりも光ります。

ナチュラルなルックスで、涼しげな夏を演出してくれそうです!

2シーズンめを迎えた【UNIQLO:C】初の春夏コレクションをチェック

昨年9月にリリースされたとたん話題となった【UNIQLO:C】。デザイナーは、【GIVENCHY】や【Chloe】に携わっていたクレア・ワイト・ケラー。初の春夏ものは、しなやかで女性らしく、洗練されたアイテムが目白押し。ベーシックカラーのほか、グリーン、ブルー、レッドなどの流行色も印象的。新作を素敵にまとったモデルたちをカフェスペースでキャッチ。

ギンガムチェック柄のブラウスやグリーンのセットアップは、旬度100%。マドラスチェック柄のロングブリムキャップも、ほかでは見つからないかわいさ! 春コレクションは2024年2月23日(金)、夏コレクションは4月5日(金)から発売スタートです。

モダンな色&形は健在! おしゃれ心をくすぐる【Uniqlo U】の新作

絶妙なカラーリングとモダンなシルエットでおなじみの【Uniqlo U】。この春は、左のマネキンが着用しているユーティリティベストや、先行発売中の白い台に乗っているドローストリングバックパックが新鮮。個人的に気になったのは、毎年欲しくなってしまうスプリングコート、淡いピンクのビックカラーシャツ、袖がたっぷりとしたクルーネックニット!  

この春夏のコラボはなに? UTコレクションも見逃せない!

アート、アニメ、キャラクターなど、多種多様なカルチャーとTシャツでコラボレーションしているUT。人気のディズニーは、ミッキーマウスの短編映画のポスターアートをプリント。大人も手に取りやすいレトロなデザインが◎。2024年2月19日(月)発売スタートです。

【UNIQLO】ディズニー ヴィンテージ ポスター コレクション UT(半袖・リラックスフィット)各¥1,990

www.uniqlo.com

UT定番のアンディ・ウォーホルシリーズの新作は、バックスタイルにミックジャガー。現在発売中です。

【UNIQLO】アンディ・ウォーホル コラージュ UT グラフィックTシャツ(半袖・オーバーサイズフィット)¥1,990

www.uniqlo.com

また、初となるテート美術館やMOMAのほか、人気ゲーム「STREET FIGHTER」「鉄拳」などとのコラボもお見逃しなく。

好評だったRE:UNIQLOのポップアップストアがこの春リバイバル

www.uniqlo.com

RE:UNIQLOは、【UNIQLO】の古着をお店で回収し、新しい価値観を持った服へと生まれ変わらせるプロジェクト。ヴィンテージのような風合いが楽しめる製品染加工を施し、ていねいな洗濯によってリサイクルされたアイテムは、どれも清潔で一点もの感覚! 昨年秋に原宿店で初のポップアップストアが開催されましたが、好評を得て、今年の春も行われる予定なのだそう。開催時期や場所については、HPをチェックしてみて。

展示会ラストは靴下のカプセルトイで運試し!

おなかいっぱい新作チェックをしたあとに現れたのが、カラフルな靴下が入った展示会限定のカプセルトイコーナー。特賞は『LifeWear magazine』オリジナルアイテムでしたが、靴下でも大満足! ちなみに、楽しみにしている人が多い『LifeWear magazine』最新号は、店舗にて配布中。春夏のテーマ“Lightness”を深掘りし、読みごたえ満点の一冊になっています。

今年の春夏も【UNIQLO】は欠かせない! みなさんも、ショップやオンラインストアをこまめにチェックしてみて。

senior writer:Momoko Miyake