川谷さんの香りが直筆サインとともに
川谷さんが主宰するプロジェクト【美的計画(an aesthetic life)】から生まれた香りのプロダクトが今回発売される、フレグランスファブリックスプレー、リキッドパフューム(香水)と、インセンス(お香)。もともとファンの間では人気の品でしたが、今月初めて音楽とは別のシーンで、【Firsthand】ポップアップストアに登場。【美的計画(an aesthetic life)】の香りの全商品が、川谷さん直筆サインの限定品として発売されます。
川谷さんインタビュー
「僕の身近にある香りは音楽と同じ表現」
――川谷さんが“奏でる”香りってどういうこと?
音楽も香りも、触れた瞬間に何かの記憶を思い出す。似ているなと思うし、もしかすると香りは、音楽と同じかそれ以上にものすごい表現かもって思うんです。音楽はあえて聴くけど、香りは無意識にでも漂ってきて、瞬間にグッと記憶や感覚を呼び覚ます。すごいなと思うんです。僕自身も香りは常に身近にある存在で、音楽と同じように何かを表現できないかなと思っていたんです。
――an aesthetic lifeの香りは、最初柑橘系の爽やかな香り。でもだんだんとバニラの甘い香りに変身するのが印象的です。
僕の原体験の香りをそのまま詰め込んでいます。子供の頃、なぜか市販のアイスクリームの空き箱の香りをずっと嗅いでいたんです。アイスそのものよりも、残った箱の香りが好きだった(笑)。行儀悪いからダメって、親から注意されるわけですよ。大学生くらいになって、自分で好きなだけアイスを買えるようになって、空き箱の香りを楽しむ。するとなんか背徳的な、でもずっと求めていたような、懐かしいような。何とも言えない気持ちになって、その思いがずっと自分の中の美的な感覚としてあるんです。このストーリーで作ったのが、an aesthetic lifeの香りです。
――なぜ今回、Firsthandで販売を?
今までは、ファンの人たちにSNSで販売していて、ライブ会場でも皆さんつけてきてくれたりして、僕の「音に繋がる香り」って言ってもらってたんですが、音楽と離れたところで出してみたらどう感じてもらえるんだろう?って思ったんです。音楽を聴かない人はいるかもしれないけれど、香りは無意識にも入ってくる情報だから、それくらい強い表現で、音楽を切り離したところで皆さんに何を感じてもらえるのか、僕自身楽しみなんです。音楽活動では出会わない人にも香りを通じて出会えたら嬉しいです。受け止めた人の自由なんで、香りでも皆さんにいろんな感想をもらって僕もまたそれを音楽にフィードバックしたいなと思っています。
プロダクトとしても、音楽ばりにこだわっています。美的計画の音楽と同じように中性的な香りにしたいなと思って、原材料のアイリスの香料でいいものが手に入るまで1年待ちました。僕のイメージを形にするまで、妥協せずに作った商品です。正直音楽と同じくらい思い入れもあります。香りも、音も一度好きになると人生ずっと付き合ったりするじゃないですか。僕にとってそんな商品です。
――実際のお店を見に行くことも??
こだわりは相当強いので、限定販売分にすべて実際にサインしています。お店に行くかどうかは、どうだろう(笑)。もし行くならSNSで事前に告知します。
――今回のイベントを契機にこれからの音楽活動も変わる?
それはまだ分からないですが、個人的なイメージとしては、自分が愛用してきたギターの木の香りを原材料にした香水も作れないかなと思っています。自分を象徴するものなので。あとは、音と香りの同時リリースですね。同じイメ―ジを音と香りそれぞれで表現して、同時に発売して、嗅覚と聴覚で感じてもらう。そんな世界観も作れないかなとか、夢は膨らんでいます。
美的計画an aesthetic life 川谷絵音直筆サイン入り限定品販売ポップアップショップ
■開催日:2023/8/26(土)~9/3(日)
■開催場所:Firsthand RAYARD MIYASHITA PARK
東京都渋谷区神宮前6丁目20-10 RAYARD MIYASHITA PARK North 2F
【注意事項】
※26日11:00~16:00の入店抽選となります。16:30以降の入店ついては当日整理券配布予定です。入店抽選についての情報はインスタグラムアカウント@firsthand__officialを確認ください。