楽しすぎる【ラキャルプフェス】ってこんなイベント!
ラキャルプフェスはナチュラル&オーガニック美容の最新情報が集まる、年に1度のイベント。2023年は68ブランドが集結し、〈サステナブルな未来を作る〉をテーマに、ワークショップやセミナーなどが行われました。
特筆すべきは、ブランドの各ブースでサンプルなどをいただけること。ブランドさんから直接説明を聞けてサンプルがお試しできるという、ありがたすぎるフェスなのです。一般の方も参加でき(入場料¥500)、年々規模を拡大して人気を博しています。
今回会場を訪れたエディターが気になるコスメを厳選! 実際に使用した感想も交えながらご紹介していきます。
100%ヴィーガンコスメブランド【mirari】のフェイスマスク
ロンハーマン、バーニーズニューヨークなどアパレルのセレクトショップでの展開も多い、【mirari】。自分のなかにある美しさを引き出すことができる世界を目指し、100%ヴィーガンのコスメを展開しています。そのプロジェクトの第一弾としてデビューしたパックが、幸せを運んでくるかのような贅沢さ。タイプ別に6種がラインナップしていますが、エディターは#05 more calm downをお試し。
#05 more calm downは、鎮静効果が期待できるタイプ。マスクを肌にのせるとまず、森林浴をしているような香りに包まれます。とろみのあるローションが時間をかけてしっかりと肌に入っていく感覚が心地よく、気持ちまでリラックス。使用直後はベタつきが残りますが、翌朝になってみると荒れていた頬の赤みが落ち着いていてびっくり! ピンチのときに頼れるレスキューマスクです。
ポカポカ温活を自宅のお風呂で!【発酵温浴nifu】のバスエッセンス
女性専用の温浴サロンが手がけるバスエッセンスは、独自の美容成分である蔵元のこうじエキスを配合し、温活以外に乾燥や肌荒れ予防などにも期待大。使用済みおがくずのアップサイクルなど、自然に優しい循環を生んでいる企業背景にも好感しかありません。
浴槽に入れるとうっすらとした乳白色に変化し、ヒノキの香りがふんわりと広がります。お湯に浸かると優しく包まれて体はポカポカ。うっかりいつもより長風呂してしまいました。冷房で冷え切った手足が生き返っていく心地よさ、クセになります。
テーブルカンパニー
03-6434-0556
シンプルケアが叶う【P.G.C.D.】のスキンケアソープ
肌本来の力に着目し、「洗う」ことをメインにスキンケアの提案するP.G.C.D.。「洗う」→「潤す」の2ステップケアでノーファンデ肌を目指します。だからラインナップも朝と夜で使い分けるスキンケアソープと美容液だけ。石鹸は紙に包まれ、美容液はガラス瓶をパッケージとして採用。プラスチック容器を使用せず、地球を汚さない化粧品としてアプローチを続けています。
1日を頑張った肌には、肌老化の原因といわれている酸化した皮脂=悪玉皮脂がたっぷり。夜用スキンアソープであるサボン フォンセは、それらの汚れをケアし、ターンオーバーをサポートします。手のひらでしっかりと泡立ててから顔全体を洗い流すと、1枚膜が剥がれたようなさっぱり感。今なら美容成分もたっぷり入りそう! とすぐさまスキンケアに走りました。クレンジング不要、ダブル洗顔不要もうれしいポイント。
ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン
0120-764-500
人にも環境にもやさしい【NowLd】のプランプエセンス
植物の恵みとバイオケミストリー、多角的なアプローチをすることで肌本来の美しさへと導くスキンケアブランド【NowLd】。ヘアメイクアップアーティストして活躍するご夫婦が経験から導き出した“人の印象は肌で変わる”という答え。メイクで作られるものとは違う、素肌からにじみ出るツヤの力を多くの方に届けるために誕生したブランドです。
99.9%天然成分によるローションは、とろみがあって美容液のよう。洗顔直後に塗布すると肌に入っていかないのでは?と感じた一抹の不安は、ケアを始めてすぐに解消します。そして翌朝のもっちり肌を見て、しっかりお肌をケアしてくれたのねと、疑念は信頼へと変化します。ベースとして採用されたダマスクローズウォーターの香りもラグジュアリー。
NowLd(ノルド)
03-6823-1835
限られた時間のなかでこれだけの出会いがあったラキャルプフェス。2024年の開催の際はぜひ、ご自身で足を運んで、ナチュラルコスメの魅力に触れてみてください。
※価格はすべて税込みです
※使用感はすべて個人による感想です
Senior Writer:Hiroko Ishiwata