【サロモン】のルーツとは?
スニーカーが注目を集める場面が多いが、【サロモン】はフランス発祥のアウトドアブランド。その歴史は深い。「1947年、フランス南東部の湖畔町アネシーにてフランソワ・サロモン、ジョルジュ・サロモン親子がノコギリとスキーエッジ研磨工場を開業したのがブランドのルーツです。現在では全世界で1600人以上の従業員と33,500㎡のグローバル本社アネシー・デザインセンターを抱える世界有数のアウトドアブランドへと成長を遂げました」
近年のアパレルショップでの展開やコラボが増えた背景とは?
「パリのセレクトショップ【ザ・ブロークン・アーム】の顧客が履いていたサロモンのシューズを見たスタッフがインスピレーションを感じたことで、2015年にザ・ブロークン・アーム × サロモンが誕生し、ファッションシーンへの参入のきっかけとなりました。毎回新たなオファーに対して真摯に向き合い、協業してお互いの価値を商品に落とし込み、市場に無いものを生み出してきた積み重ねが今に至っていると考えています」
アスリートにも支持される機能性の高さを揺るがすことなく各プロダクトに落とし込む姿勢が、本物を求める層のニーズにマッチした【サロモン】。早速、今シーズン注目のモデルをご紹介していきます。
この秋冬の注目①:トレランシューズのノウハウを受け継ぐ一足
荒れたトレイルでも確かなグリップ力を誇るトレイルランニングシューズ〈SPEEDCROSS〉の系譜を継ぐ、これまでの概念を覆すコンテンポラリーシューズ。ほどよいボリューム感はパンツにもスカートにもマッチする。
この秋冬の注目②:定番のSPEEDCROSSをベースにしたウィンターシューズ
シューズとシューズ本体を覆うゲイターを一体化させ、冷気や異物の侵入を防ぐというパフォーマンス性がデザインに転嫁されたサロモンならではのアプローチを施した一足。ブーツ感覚で取り入れて、真冬の足元をしっかり守りたい。
この秋冬の注目③:完璧なシティユース移行を実現!
トレイルランニングにおいて長い伝統を持つ「XT-6」に新たな質感と奥行をもたらす注目作。カーキ&ベージュのカラーリングが秋冬の気分を盛り上げる。
この秋冬の注目④:熱狂的なファンを持つXT-6にゴアテックス搭載したモデルが登場
ファッションアイコンとなった〈XT-6〉にゴアテックスを搭載したモデル。マッパー部分のマルチカラーが目を引く、洗練されたデザイン性の高さはそのままに、雨風を凌ぐプロテクション能力が備えています。
この秋冬の注目⑤:足も心もリラックスするリカバリーシューズ
足だって休みたい日もある。そんな時におすすめなのがこちら。アクティビティー後の足を癒すリカバリー能力に保温性能が追加された、スリッポンシューズ。冬の足下をやさしく包み込む包容力が魅力。
機能性もさることながら、モダンなビジュアルも魅力のサロモン。その存在感を日常に落とし込み、コーディネイトのアクセントとしても楽しみたいですね。
※価格はすべて税込みです
Senior Writer:Hiroko Ishiwata