今日は2022年2月22日、“スーパー猫の日”にデビューしたステーショナリーブランド【Catrama(キャットラマ)】をご紹介!イラスト等を手掛けるのは、女性ファッション誌を中心に活躍する人気モデルの宮田聡子さん。特技のイラストを活かし、猫を中心としたアニマルモチーフのステーショナリーを展開します。
念願だったステーショナリーブランドを立ち上げた宮田聡子さんにミニインタビュー!ブランドを始めるきっかけなどをうかがいました。
―ブランドを立ち上げるきっかけは?
「友達にギフトを渡す時、スタッフさんにお礼状を書く時、ちょうどいいサイズの猫のカードが欲しかったのですが、なかなか気に入るのがなかったので、自分で絵を描いて自宅のプリンターでプリントアウトして使っていました。それをライターの昼田祥子さんがすごく褒めてくださり、ステーショナリーブランドをやろうよ、と言ってくださったのがはじまりです」
-ご自身でものづくりにも携わって楽しかった点、苦労した点は?
「なかなか思い描いた印刷の色がでなくて苦労しました。キャットラマの少しくすみのかかった大人の色を出したかったのですが、くすみ具合の調整が難しかったです。
でも最初から最後まで、ずっと楽しくて……箱を開けた人がどうやったらワクワクしてくれるかなって想像するのが最高に楽しかったです!」
紙の質感にこだわり、特別感のあるデザインに。
あたたかくて優しい、猫のような温もりを表現するため、紙質(手触り)には特にこだわっているそう。レターセットの便箋にも、触ったときの指のひっかかりを感じられるよう、細やかな仕掛けが。
また、「動物の命を守るための何かがしたい」という想いから、売上金の一部は動物愛護団体へ寄付されるそう。商品を購入することが寄付に繋がるのはうれしいですよね。
最後に、宮田さんにこれから作りたいアイテムについてうかがうと――
「作りたいもの、沢山あります!!ノート、ペン、手帳、包装紙やエコバッグなど、沢山ありすぎてどれからやろうか迷ってます」とのこと。今後のラインナップにも期待大です!猫や犬が好きな方はもちろん、文房具が好きな方もぜひぜひチェックしてくださいね。
Senior Writer:Kyoko Dehara