ロイヤルワラントを授与されている【スマイソン】
1887年創業以来、英国を代表するラグジュアリーブランドとして、著名人やアーティストに愛されている【スマイソン】。英国王室御用達の認定証であるロイヤルワラントを授与されていることでも有名です。気品を保ちつつ、FSC(森林管理協議会)の認証を得た紙を使用したり、水をほぼ使用しない製造工程を採用するなど、サスティナブルなもの作りにも注力しています。
すべての製品は、熟練の職人の手作業によるもの。そんな背景を知ると、より愛着がわいてきます。
今回は、スケジュール帳のなかでも人気No.1の
“パナマ”シリーズにフォーカス!
パナマシリーズが誕生したのは、1908年。摩擦や折り曲げられることなどを想定した丈夫な装丁だったことから“本のパナマ帽”として知られるようになり、このシリーズ名となったのだとか。こちらが、当時実際に使われていたデビュー年が刻印されたもの!
2022年版は新色を含め8色展開!
伝統を守りつつ、時代に合わせて少しずつアップデートし、現在は2022年版が発売中。ブランドのシンボルカラーであるナイルブルーや定番色のほか、新色のウィステリア、ライトスチールを含め8色展開。どれも素敵すぎて、とてもとても迷います! 手のひらサイズで薄いので、バッグに入れてもかさばりません。
長年愛され続けている理由とは……
カバーは、やわらかくて手なじみがいいクロスグレインラムスキン素材。汚れがつきにくく、ケアがしやすいのも魅力です。
中ページのレイアウトは、見開き1週間タイプ。
特筆すべきは、その紙質。普通紙の約半分の重さと厚さを誇るフェザーウェイトペーパーを使用することで、薄さと軽さを実現。なのに、インクがしみにくいというのがすごい! 地球儀と羽ペンの透かしは、【スマイソン】である証。職人の匠の技によってムラなく施された、側面のメタリックのギルトエッジが高級感を醸します。
プラス料金で楽しめるのが刻印サービス。文字やフォント、モチーフなどを追加オーダーすれば、オリジナル感が高まります。
毎年買い足しては本棚に並べて“マイストーリーブック”としてコレクションをしている人もいる【スマイソン】のスケジュール帳。素材やサイズが違う別シリーズも多数あるので、公式オンラインサイトや国内お取り扱い店舗で早めにチェックしてみて。
【スマイソン】
公式オンラインストア https://www.smythson.com/jpy/
Senior Writer:三宅桃子