デザイナー・古田泰子さんが1997年にスタートさせた【トーガ】は、ワードローブの定番アイテムを実験的にアレンジし、 ジェンダーレス・官能的・脱構築的・モダンでアバンギャルドなファッションを提案し続けているブランド。パリやロンドンのファッションウィークにも参加するグローバルブランドで、世界中に熱狂的なファンを抱えています。今回のコラボは、多くの人に【トーガ】の世界観を楽しんでもらえるよう、西洋のサブカルチャーと独立性をミックスした【トーガ】の象徴的なアーカイブアイテムをベースにアレンジを加え、手に取りやすいプライスでラインナップ。
ちなみに【H&M】のデザイナーズコラボは驚異的な人気を誇り、過去には【メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)】(2012年)、【アレキサンダー ワン(alexanderwang)】(2014年)、【ケンゾー(KENZO)】(2016年)などそうそうたるメンツとの実績があって、いずれももれなく即日完売レベルでしたので今回も必見です!
ウィメンズもメンズも、自分の好きな服を着たらいい!
“ジェンダーの前に自分らしさ(Person before gender.)”、“進化をもたらせ(Keep reinventing.)”といった数々のポジティブなワードがキャッチコピーに並ぶ「TOGA ARCHIVES × H&M」。一応ウィメンズ・メンズ各コレクションに分かれて展開してはいますが、デザイナーの古田さんは「切る人をジェンダーの問題から解放したい」と、性別や社会的規範にとらわれず、誰もが自分の着たいものを着ることができる世界を目指したと語っています。たとえば、写真(↑)のメンズトルソーが着ているのウィメンズのニット、メンズのパンツ、ユニセックスなベルトです。男性的・女性的といった概念を素材にも色にも持たせず、“期待されているからではなく、自分が心地よく感じるもの”が選べるよう、選択肢を広げてくれているのです。
女性に似合うメンズアイテムはコレ!
表面はベーシックなフライトジャケットですが、裏面にヴィンテージ風のスカーフプリントを総柄であしらったリバーシブル仕様。折りたたんで背中のヨークに収納し、ドローストリングコードを引っ張って巾着バッグのようにまとめることができます。VIP向けに実施された先行ショッピング会でも爆速で完売していた完売必至アイテム!
こちらも一見スタンダードなダブル仕立てのトレンチコートですが、バックに柄スカーフをあしらったバックシャンなデザインです。
コットンとキュプラをミックスしたエアリーな軽量素材の総柄リゾートシャツとウエストゴムパンツは、ぜひセットアップで買って着回してみたい!
ベーシックなスウェットやパーカも、サイドウエストに大きな丸いカットアウトデザインをあしらうことで、中に着たTシャツやシャツの色や柄との組み合わせを考えたり、大胆に肌をチラ見せしたりと、さまざまなスタイリングが楽しめます。
ウィメンズはスカートやパンツが必見!
ウィメンズの人気アイテムはボトムに集中! 写真(↑)のフレアプリーツスカートは、裾上に丸いカットアウトが入ったデザインで、脚を通してはくこともできる2WAY仕様。肌の露出バランスを自分の意思で変えることができるんです。デザイナー古田さんが、今回のコレクションで最もお気に入りとして挙げているアイテムでもあります。
エアリーなオーガンジー素材が動くたびにふわふわ揺れるフレアシルエットのプリーツスカート。シックな花柄がロマンティック。デニムや好きなパンツ、レギンスなどに合わせて重ね着コーデを楽しみましょう。
丸いカットアウトからヴィンテージ風プリントのスカーフ素材がのぞくアシンメトリーデザインのタイトスカート。1枚で主役級の華やかな存在感を放ちます。
ベアトップのオールインワンは、ウエスト部分に縫いつけられたスカーフ部分の巻き方をアレンジすることでさまざまな着こなしが楽しめます。写真(↑)のようにバストにくるくる巻きつけてビスチェのように着たり、ウエストに巻いてワイドベルトのように見せることもできます。また、信じられないほど脚長見えしてスタイルアップも狙えます。
こちらのワイドパンツは、裾から太ももにかけて縦にコンソールジッパーがあしらわれており、ジッパーを開くとスカーフ調プリントの裏地がのぞくユニークなデザイン。セットアップで着られる同素材のベルトディテールウールジャケット(¥16,999)もあります。
「TOGA ARCHIVES × H&M」の購入方法は?
9月2日(木)に発売される「TOGA ARCHIVES x H&M」コレクションの購入方法は下記どちらか。【H&M】のデザイナーズコラボは、毎回即日完売するアイテムが続出する超人気コレクションなので、絶対ほしい方は安心安全かつ綿密な購入計画を立てて挑みましょう! 個人的にはオンライン購入がおすすめなのですが、店舗にお出かけの際はくれぐれも感染防止対策に気をつけてくださいね!
購入方法1:公式オンラインストア(hm.com)にて、9月2日(木)午前8時から発売予定
購入方法2:限定ストア16店舗(梅田店、沖縄・浦添 PARCO CITY店、京都店、神戸ハーバーランドウミエ店、コクーンシティ店、札幌店、渋谷店、心斎橋店、新宿店、テラスモール湘南店、天神店、名古屋松坂屋店、原宿店、二子玉川ライズ店、ららぽーと横浜店、ランドマークプラザ横浜店)にて、9月2日(木)午前10時から販売予定。ただし『H&M』メンバーの先行ショッピングタイム終了後、一般販売は11時以降随時になるそうです。
※掲載されているのは2021年8月31日時点での情報で、個人の意見や私物が含まれます。最新の情報はメーカー・ブランドの店頭や公式サイトにてご確認ください。
Senior Writer:沖島麻美