そんな“フェムテック” に特化した、ブランド【KI'ORI(キオリ)】の「進化系布ナプキン」は、いまちょっとおススメしたいアイテムです。「着るトリートメント」を提案している注目のブランドなので、お見逃しなく。生理痛やPMSに悩んでいる方も必見です!
そもそも、なぜ「布ナプキン」がブームに?
実は、使い捨て紙ナプキンに使用されている石油系の化学物質は、冷えや生理痛をひどくするかもしれないと言われています。そこで、使い捨て紙ナプキンをやめて、布ナプキンにチェンジする女性も増えているとか。
そんな、今ブームとなっている布ナプキンですが、今回は「紙ナプキンを避けるためだけ」ではなく、「現代女性の悩みに寄り添う」一歩進んだ布ナプキンをご紹介します!
ちなみに、布ナプキンは、繰り返し洗って使えるので、お財布や地球にも優しい、エコ&サステナブルな意識の高いファッション関係者からも注目を集めています。
進化系布ナプキン?! 「生理」はセルフケアする時代へ!
今回紹介するKI’ORIが作った布ナプキンはオーガニックのシルク製です。あえて布ナプキンにシルクを使ったのがユニークなポイントですが、これにも深い理由があるんです。
実はシルクは、天然素材の中ではダントツに吸湿・放湿性が高い素材なんです。しかもシルク糸は、人間の素肌に近い18種類のアミノ酸で出来ていて「第二の肌」と言われるほど。つまり、「天然の高機能素材」なんです。
KI’ORIの布ナプキンは、そんなシルクの中でも、肌面にノンケミカルシルク100%を使用。赤ちゃん用の衣料にも使われるような、お肌に優しいシルク素材なんです。しかも縫い目を表に出さない作り。アトピーや敏感肌の方には一度試してみて欲しいプロダクトです。筆者も使用してみましたが、生理期間のストレスがぐっと減りそうな予感です。
着る和ハーブ⁉ ホリスティックなオーガニック藍染
生理中のムズムズ感が気になる方には、和ハーブの一つである「藍」でシルクを染色したシリーズもおすすめ。
昔から藍は、解毒や抗菌作用、消臭、防虫、保湿、紫外線予防などなどさまざまな効能があると言われていて、最近の研究ではデリケートゾーンのかゆみや炎症、アトピーの改善も期待できると言われている注目のホリスティックな天然染料です。
KI'ORIでは、オーガニックな藍染め素材を使っていて、「化学薬品を一切使用しない手法」で、染め師が生地を作っています。
デリケートゾーンは、素肌の約42倍も経皮吸収があると言われています。直接お肌に触れるサニタリーアイテムなので、気になる人は出来るだけケミカルフリーでオーガニックなものを選んでみては。
【KI'ORI】の「布ナプキン」はお手入れもストレスフリー
布ナプキンの良さは分かったけれど、お手入れが面倒そう…と思ってませんか?
KI'ORIのナプキンに使っているオリジナルのシルクは、経血が落ちやすいように研究されたものとのことで、「お手入れの時間」のストレスを軽くすることを大事にしたそうです。
さらに、「天然精油」を調合した素肌と環境に優しい「サニタリー用洗剤」も発売中。心地よい香りに包まれながらお手入れできそうです。
KI'ORIは、通常オンラインショップ限定で発売していますが、現在はリアル店舗でポップアップイベントを開催中です。
この機会にぜひ訪れてみてくださいね!
KI’ORI POPUP at FOOD & COMPANY 学芸大学店
DATE : 4/1(木) - 4/18(日) 11:00-21:00 無休
PLACE : FOOD & COMPANY 学芸大学店
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-14-15
(東急東横線 学芸大学駅から徒歩3分)
TEL : 03-6303-4216
KI'ORI
HP:https://kiori-holisticinner.com/
Writer:S.Tsukamoto