パーソナルトレーニング&フラメンコでボディメイクに励んでいます
40代半ばをすぎた頃から、体型の変化を感じているという小林さん。週に1回のパーソナルトレーニングでボディメイクに励んでいるそう。
「扁平なヒップがコンプレックスでしたが、パーソナルトレーニングを始めてヒップアップできて感激。PCやスマホに触れる時間が長くなったことで歪みや体のクセ、腰痛も気になっていて、それも少しずつ和らいでいます。10年ほど続けている週1回のフラメンコもボディメイクに効果的。少しずつですが、お腹まわりが引き締まるのを感じています」
メイク直しも気分が上がる、オリエンタルな大容量ポーチ
【ヴェルニカ】らしい繊細なビジューテープが美しいポーチは、中身を保護する中綿入りでありながらバッグの中でもかさばらないのが魅力。
「お直し用のコスメは全部収納できる大容量です。引き手のタッセルやパープルの裏地など、使う際に気分が高揚するようなディテールを散りばめています」
ノーファンデでもツヤ肌がメイクできる【ヒンス】のハイライター
夏はオレンジリップの上に少し重ねて、秋になれば単品使いするのが【RMK】のルージュ。ノーファンデ派の小林さんにとって、【ヒンス】のハイライターはツヤを出すのに欠かせない。
「程よいツヤ感が出てナチュラルな仕上がり。私は鼻筋と目尻にくの字に塗っています」
メイクで日焼け感を演出できるルージュ兼用の最愛クリームチーク
ノーメイクの日には、大好きなクリームチークで血色を出して。
「いろいろ試した結果、今のお気に入りのクリームチークがこれ。のせると日焼けっぽい感じになって夏のメイクにぴったり。しかもこれはルージュも兼用できるので、ポーチの中の省スペース化にも」
カラーアイテムを駆使して、夏らしい弾けた目元に
夏の目元は色で遊ぶという小林さん。【オペラ】のペンシルはオレンジ系で目尻の跳ね上げに活躍。芯が柔らかいのに、折れにくいのも優秀。同じく【オペラ】のマスカラはグリーン。目尻や下まつ毛だけに塗って、さりげなく色を効かせます。
「【セルヴォーグ】はもう何回リピートしているのか、わからないほどお気に入りの色。黄色味の強いオレンジで肌なじみがいいんです。アイカラーとチークにしています」
大好きな精油の香りでリフレッシュ
リフレッシュの時に欠かせないのが、香りアイテム。
「精油の香りが好きで、【シゲタ】はロールオンタイプで気軽に塗れます。『オー・バーム リップ』も精油の香りがいいだけでなく、保湿もできるので乾燥を感じた時にも」
乾燥にはナチュラルで香りのいい保湿アイテムで対抗!
冷房による乾燥が気になる夏は、ナチュラルで香りのいい保湿アイテムが欠かせない。洋服にふれる機会が多い職業柄、手肌の乾燥が気になったら「イソップ」を。甘く爽やかな香りが決め手になったボディバームで手だけでなく、かかとにも使っています。
「【エッフェオーガニック】はこってりしすぎず、さっぱりもしすぎていない絶妙な質感がよくて。保湿力も高くて、リピートしています。顔や指先に乾燥を感じたら【ムスビ】を。リップクリーム感覚でさっと塗れて便利です」
免疫力アップを目指して乳酸菌たっぷりの整腸剤を愛飲
免疫力を高めるには腸から、という情報を耳にして以来手放せないのが、ヨーグルトに換算すると100Lもの乳酸菌を含有する整腸剤の「プロテサンR」。
「整腸剤は私の体質にも合っているので、飲み忘れないように携帯しています。メイク直しや食後に口の周りを拭く時には『水だけぬれコットン』を。精製水だから肌に触れても安心ですし、個包装で衛生的に使えます」
※価格はすべて税込みです
Photograph:川本史織
Senior Writer:津島千佳