ここ数年すっかり浸透した「SDGs」というワード。実は、人気セレクトショップ【FREAK'S STORE(フリークス ストア)】が積極的にSDGsに取り組んでいることをご存知でしょうか? 今回、静岡県水産・海洋技術研究所とタッグを組んで「漁獲量の減少」と「フードロス問題」に着目したプロジェクトを発足!魚の未利用資源を使用したパスタソースや、オリジナルの限定アパレルグッズが展開されるんだとか。地方 × ファッション企業による、新プロジェクトの魅力をお届けします。
最近注目の「未利⽤資源・未利⽤⿂問題」って?
SDGsが浸透する中で世界的に浮き彫りになった「未利⽤資源・未利⽤⿂問題」。日本でも漁獲量が減少する中、100トン近くの魚が破棄されているそう。そんなフードロス問題に注目し、未利⽤資源・未利⽤⿂をパスタソースやアパレルグッズへと変換。捨てられるはずだった資源を活用し、新たな特産物を開発する画期的なプロジェクトなんだとか!
クセになる味わい! 簡単で美味しい鰹のペペロンチーノが登場
共同開発の第一弾として、静岡県が漁獲量1位を誇るカツオの未利用資源を使用したパスタソース「焼津鰹のペペロンチーノ」が登場しました。静岡県の焼津市で水揚げされた一本釣りの焼津鰹のエキスを抽出し、旨味をギュッと凝縮。⼀度⾷べたらクセになるペペロンチーノソースに仕上げたそうです。お値段もお手頃でパスタと和えるだけの簡単調理も嬉しいポイントです。
個性溢れるオリジナルグッズも見逃せない!
ポップな企画ロゴを落とし込んだ、ユニークな限定オリジナルグッズも展開。これからの季節に使えるメッシュキャップやTシャツなどのファッションアイテムに加え、今回のコラボ商品のパスタに使えるプレート、湯のみなどの日常に寄り添う雑貨アイテムもラインナップしています。ファッションやライフスタイル雑貨を通して、SDGsを考えるきっかけになるグッズをお見逃しなく!
より深く環境問題に触れられるフリーペーパーも発刊
静岡県の未利⽤資源・未利⽤⿂をテーマにしたフリーペーパー「FREAK」も併せて発刊。ポップなレイアウトで読みやすく、環境問題に関して気軽に触れられる1冊になっているそうです。見た目もオシャレなので、読み終えた後にお部屋のインテリアとして飾るのもおすすめ。オリジナルグッズと一緒にゲットして、私たちの未来に関わるSDGs問題の理解を深めてみてはいかがでしょうか。
Writer:MAYU