〈yuvae.〉に込められた想い
ブランド名の語源は〈夕映え〉。夕日に反射して照り輝き、薄暗い夕方がかえって物事を鮮やかに美しく映えるように。そんな想いから隠さずに美しく魅せることで自分自身を愛せる勇気を後押しする洋服作りを展開しています。
すでにスタートしているポップアップストア。デザイナー・櫻井さんが肌で感じた想いを届けてくれました。
「ニュウマンではさまざまな地域の方々と接することができ、yuvae.の服を通じて心が通い合うことができると実感しています。〈yuvae.からのメッセージも服を通してお客さまに伝わっている〉ということをより体験できる場所となっています。実際にご来店いただいたスペインのお客さまからも〈ロストイントランスレーション状態だったけど、ファッションに言語は関係ないから、私たちはお互いに理解し合えた〉とSNSに書いてくださっており、まさにその通りだと感じました」
大人だからこそ似合うセンシュアルさ
今回店頭に並ぶのは、天窓をテーマにしたコレクション。天窓からこぼれる光をイメージしたナチュラルな空気感とモダンなラインが特徴です。ルックやアイテムのポイントを櫻井さんに伺いました。
「ナイロンのほど良い光沢と質感のあるスポーティーなラップパンツに、麻混のオーバーサイズシャツを合わせた、yuvae.らしい都会のなかの開放感をイメージしたコーディネートです。カジュアルななかにも、女性らしい抜け感や情緒を楽しめるようにブランドらしさを出しました」
「上質なシルク混の綿・麻を使用した、雨のようなストライプ素材のドレスは、前後どちらでも着用でき、ウエストのリボンでさまざまな表情を見せてくれます。yuvae.の根底にある多様な可能性を発見できる一着です」
「yuvae.のカラーパレットは、自然の景色や、そのなかにある街並みに寄り添った色を選定しています。それは夕日に照らされた交差点だったり、雨上がりに見た苔の色であったりさまざまですが、そのコントラストをコーディネートで楽しんでもらうことを常に考えて作っています」
「〈センシュアルな女性〉。yuvae.のいちばん核になるキーワードが詰まったアイテムです。身体のラインを美しく見せてくれ、シーンに応じて着回しができて、肌の露出も後ろの結び目で調節できる。自由に自分の意志でコントロール出来る、自分自身を大好きになれる1枚です」
【デザイナーprofile】
櫻井菜コさん/ Saiko Sakurai
京都府生まれ。実家の家業は袈裟を作る法衣店で、西陣織の反物や荘厳品に囲まれて育つ。京都造形芸術短期大学(現京都芸術大学)ファッションデザイン科を経て、エスモード・ジャポン大坂校ファッション工科を卒業後、アパレルメーカーを経て2022 年に「yuvae.」をスタート。洋服を通して‘’ original の価値観‘‘を届ける創作活動をしている。
【yuvae .ポップアップストア】
■期間:開催中〜2023年 5月7日(日)
■場所:NEWoMan SHINJUKU M2 イベントスペース
袖を通す人によって可能性を広げる受容性の高いデザインが並ぶ〈yuvae.〉。大人の女性をやさしく包み込みアイテムを自身の肌で体感できるチャンス。ゴールデンウィークの予定に組み入れてみては?
Senior Writer:Hiroko Ishiwata