『コスメのテーマパーク』が大阪に!?── 9月1日(金)大阪・梅田にオープンしたのは@cosme関西最大級の旗艦店「@cosme OSAKA」。1万2000個以上のアイテムが揃い、「ここに行けば美容トレンドが全て分かる」と言っても過言ではありません。店内のコスメはほとんど全て試すことができ、無料でひとり1日1回サンプルをもらえる自動販売機も登場!見どころ盛りだくさんの「@cosme OSAKA」をftn編集部が徹底レポートします。

広さもアイテム数も関西最大級! コスメに詳しくなくても楽しめます。

画像: 歴代から最新の受賞商品まで、幅広い商品が壁一面にディスプレイされている「@cosme ベストコスメアワードウォール」

歴代から最新の受賞商品まで、幅広い商品が壁一面にディスプレイされている「@cosme ベストコスメアワードウォール」

9月1日、大阪・梅田駅直結のルクア イーレ3階にオープンした@cosme OSAKA。売り場面積 270 坪、取り扱いブランド 500、商品数 12,000 以上と、広さもアイテム数も関西最大級を誇るコスメセレクトショップです。プチプラからデパコスまで垣根なく並び、ほぼ全てのコスメを実際に試すことができるまさに「コスメのテーマパーク」。

画像: 『@cosme OSAKA でいま売れている商品』をランキング形式で紹介する「@cosmeOSAKA セールスランキングタワー」。店舗で人気の高い商品をひと目で知ることができます

『@cosme OSAKA でいま売れている商品』をランキング形式で紹介する「@cosmeOSAKA セールスランキングタワー」。店舗で人気の高い商品をひと目で知ることができます

店内はコスメに詳しくない人でも楽しめて、買いたいものが見つかるよう工夫されていました。例えば「@cosmeベストコスメアワードウォール」には歴代の@cosmeベストコスメアワード受賞商品が並び、これまでの名品を一気にチェックできます。また、今売れている商品がカテゴリー別に並ぶ「@cosmeOSAKA セールスランキングタワー」は今の美容トレンドをリアルに知ることができ、買い物の参考になりそう。

新しいブランドに出会うならここ!「NEXT TRENDゾーン」

画像: 新しいブランドに出会うならここ!「NEXT TRENDゾーン」

さらに注目して欲しいのがこちらの「NEXT TRENDゾーン」。先行発売アイテムや限定アイテム、日本未上陸の海外ブランドなど、これからまさにバズりそうな、@cosme OSAKAイチオシのアイテムが並ぶゾーンです。人気のブランドを目立つようにディスプレイするコスメショップが多い中、「新しいブランドと出会ってほしい」という思いで、あえてインディーズブランドを目立つところに並べています。

大阪発上陸ブランドも! デパコス〜韓国コスメまで全く新しい商品展開

画像: 大阪発上陸ブランドも! デパコス〜韓国コスメまで全く新しい商品展開

ここならではの取り扱いブランドが多数登場しているのも大きな見どころ。@cosme初導入となる「CHANEL」「SUQQU」「athletia」などのデパコスに加え、中国で大人気の「PERFET DIARY」や最近話題の韓国ブランド「TIRTIR」など、幅広いブランド展開になっています。特に「SUQQU」がセミセルフ形態で出店するのは@cosme OSAKAが初めて! さらに、BLACKPINKジェニーがアンバサダーを務めたことで話題の「HERA」も大阪初上陸しました。これまで試す機会がなかったアイテムを気軽に試すチャンスです。

1日1回、好きなサンプルがもらえる!?「コスメサンプルスタンド」

画像1: 1日1回、好きなサンプルがもらえる!?「コスメサンプルスタンド」

取材していて面白い! と編集部も思わず興奮した「コスメサンプルスタンド」は、@cosmeのアプリをかざすと1日1回好きなサンプルを無料でもらうことができる自動販売機。これまでサンプルは一方的に渡されることが多く、自分で選ぶ機会はなかなか無いものでしたが、ここでは表示されているものの中から、自分が試したいブランド・アイテムを好きに選ぶことができます。

画像2: 1日1回、好きなサンプルがもらえる!?「コスメサンプルスタンド」

まずは表示されているアイテムの中から自分の欲しいサンプルをチョイス。その後指示に従ってスキャナーに@cosmeのアプリをかざすと、丸い筒状のプラスチック容器に入ったサンプルが出てきました。まさに自販機で飲み物を買ったかのようで面白い! 選んでかざすだけなので操作も簡単で、1分もかからずに好きなサンプルをもらうことができました。サンプルのラインナップは約1ヶ月ごとに変わるので、定期的に足を運びたくなってしまいそうです。

迫力ある巨大サイネージも! 動画 × 売り場の融合が面白い!

画像: レジ前の巨大サイネージ

レジ前の巨大サイネージ

さらに動画によるディスプレイの多さも@cosme OSAKAの特徴です。@cosme TOKYOでもお馴染み「レジ前の巨大サイネージ」はもちろん、「サイネージ連動売り場」「4面巨大サイネージ」など、サイネージ広告と連動した売り場が各所に見られます。

画像: 迫力ある巨大サイネージも! 動画 × 売り場の融合が面白い!
画像: 4面巨大サイネージ(CHANELのポップアップは9/12まで)

4面巨大サイネージ(CHANELのポップアップは9/12まで)

旬な情報が流れるサイネージが至る所に設置されているので、ブランドイメージやアイテムの魅力がダイレクトに伝わってきます。アイテム選びや情報収集に役立ちそうです。

気づいたら滞在時間1時間以上!

画像1: 気づいたら滞在時間1時間以上!

今回取材で店内を見てまわりましたが、カテゴリー別にアイテムが並んでおり、プチプラからデパコスまで一緒に比較しながら商品を選ぶことができるのは新鮮でした。テスターバーも豊富にあり、洗面台も完備されているので、気軽に気になるアイテムを試すことができます。

画像2: 気づいたら滞在時間1時間以上!

店内を回っているとあっという間に1時間以上経過していて驚き! コスメ好きの人も、何を買えばいいのか分からない人も、ここに行けば今の美容トレンドが丸わかりかも。また、常に2箇所のポップアップスペースが設置されているので、いつ行っても最旬のイベントを楽しむことができます。別記事では@cosme OSAKA店長に聞いた「おすすめアイテム」を紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。


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